cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








鬼平


またまたお久しぶり・・・になっちゃいましたぁ。
にゃはは
毎日毎日暑くてぐったりしてました。
部屋がとにかく暑いので、用事もないのに街へ涼みに出掛けたりして。
出掛けると散財するからホントは家にこもってた方が良いんですけどねぇ。

今回のカフェ。
通るたびに気になってました。

「鬼平コーヒー」って・・・カフェなんだぁ。
へー。カフェっぽくないネーミングだなぁ。

と、いうことで入ってみました。

鬼平外観


鬼平店内

丁度、他のお客様がいなかったので、ちょっと店内の様子も写してみました。
色んなイスが置かれていてカラフルな感じ。
この日は誰もいなかったんですけど、いつも通ってた時にはお客様いましたよー。>念のため。

鬼平本棚

本がたくさんあって、長居してしまいそぉ。
と、いうか実際に読み終わるまで珈琲一杯で居続けちゃった私
「きょうの猫村さん」があったんですよぉ。
ちゃんと読んだことがなかったので、思わずはまってしまいました。
「鬼平犯科帳」もあって、マスターがファンなのかなここからお店の名前とったのかなーと思ったり。
写真集や雑誌もあったり、本の趣味の幅広いですね。

で、肝心の珈琲は「レギュラー」500円を注文。

鬼平レギュラー

濃ぉーい味です。
美味しかったです。
レトロなカップだなーと、裏を見てみると

ノリタケカップ


ノリタケなんですねー。
versa toneって昔のシリーズなのかしら。
昔のってヴィンテージだったりすることあるけど、もしやこれも
ちょっと気になりました。


コーヒー鬼平
札幌市中央区南3条西8丁目1-2
(資生館小学校西側)
Tel 011-796-1025
Open 8:00~22:00 日曜 10:00~19:00









2007⁄08⁄22 23:10 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








アトリエ モリヒコ


円山の『森彦』2号店。
雑貨屋の「cholon」が併設されているので、女性にとっては魅力的なお店かも~
こまごました小物から服やカバンなんかも売ってます。
こーゆー雑貨って眺めてるだけでも楽しい気分に
どちらのお店も広々としてるので、ゆったりした気持ちになれます。

アトリエモリヒコ外観


アトリエモリヒコ入口


厚切りシンプルトースト 400円ル・コパンの角食とのこと。
こちらのパン屋さんの角食は美味しいと聞いたことあったけど、ここで使われてるんですねー。
本店「森彦」ではエグヴィヴのフルーツパンを食べれるから一緒なのかなーと思っていたら変えてるのね。

アトリエモリヒコ厚切りシンプルトースト


国際ジャムコンテストで優勝したミオジャム2種類がついてきました。
わーいと喜んだのだけど、ちょっと量が少なかったですぅ。
ミルクピッチャーの底の方にちょこっと
もう少しあるとうれしかったなぁ。
美味しさ実感して購入したかも。
(お店で販売してたので)

モーニングコーヒー 380円
OPEN~12時までこのお値段でいただけます。

モーニング珈琲


カップの微妙な曲線がかわいらしい。
こんなカップを見ると、陶芸っていいなーって思うのよね。
自分でも作ってみたくなるわぁ。

「ありがとう10周年でメンバーズカード作りました」という案内を見てびっくり。
もう10年になるのねー。
んー。そのくらいになるかぁ。
月日が経つのって早いわぁ。
恐いなぁ…


ATERIER Morihiko アトリエ モリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1F
Tel 011-231-4883
Open 8:00~22:30
火曜定休








2007⁄08⁄02 23:10 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(1)
▲pagetop








本田珈琲


ゆったり広々~なカフェです。
特に2階席は仕切られてて落ち着きます。

本田珈琲

電停から近いし駐車場もあるので行きやすいですねー。

焙煎機

入り口すぐに焙煎機が飾ってあります。
ん?飾りだよね??


ブレンド

ブレンドは飲みやすい味です。
ケーキセットが650円とリーズナブルなので珈琲だけってことがなく、毎回ケーキも食べちゃうの…


ガトーショコラ

ガトーショコラはたっぷりのクリーム付き。


アプリコット

こちらはアプリコットタルト。


チーズケーキ

チーズケーキは珈琲にぴったり。

ケーキセットはアッサムティーでもOKなので、珈琲苦手さんでも大丈夫
すっきりきれいなお店で美味しい珈琲&ケーキ。
こーゆー時間が大好き


直火焙煎工房 本田珈琲
札幌市中央区南16条西14丁目1-23
Tel 011-552-2551
営業時間不明…(カードに書いてないです)







2007⁄07⁄05 00:36 カテゴリー:未分類 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








茶廊 法邑


外観 お店の名前さりげなく

ちょっと素敵なところです
何のお店かわからないと入りにくいかもしれませぬ。
入り口は長い通路の奥に。
入り口


「カフェ」にしましたけど、食事メニューもありまーす。
今回は気になっていたランチを。

箱膳

 箱膳 1,000円
 (珈琲or紅茶セットだと1,200円)


幕の内的なお弁当を想像してたのだけど、ちょっと違ってました。
けれど、色々なおかずを少しずつ食べれるのは良いですねー。
こちらの箱膳は日替わりだそうです。
他にはリゾットやピザなんかも。
箱膳以外はイタリアンなんだぁ・・・

建物は二つの棟から出来ていて、入って右側がギャラリースペースとなっています。
いつも何かしらの個展が開かれていて、今回は日本画でした。
新聞記事にあった写真そっくりの人物がいるなぁーと思ったら本人でした^^;

そう。ここはケーキがとっても美味しいのぉ♪
前に食べたアップルパイを紹介しちゃいます。

こちら~

アップルパイ 珈琲


デザートは、東京でホテルのパティシエをしていた娘さんが担当しているとか。
飾り付けもきれいで見ているだけでも幸せ気分にぃ

店内はすっきりとしていて、テーブルが大きいの!
ゆったり座れるので周りの席の存在が気になりません。
そこがまた良いわぁ。


茶廊 法邑(ほうむら)
札幌市東区本町1条1丁目8-27
(法国寺の裏手になります)
Tel 011-785-3607
Open 9:30~18:00
火曜定休








2007⁄01⁄16 01:11 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








nano cafe


狸小路のはじっこに、とってもかわいいカフェがあります。
とても小さなお店なので、友達の家に遊びに来たよぉーという気分になります。

nano cafe

もともと手作り大好きで趣味がこうじて?カフェを開いたと何かで読んだんですけど、(あっ。「じょぶのもと」というフリーマガジンだわ!)お店の中は本当にかわいらしい
お店の名前の「nano」はイタリア語で「小さい」という意味だとか。
ぴったり~
お店で使われているコースターなども手作り。
店内のすみっこの方には手作りグッズコーナーもありました。

ソイラテ クリスマス切手

ソイラテ(500円)でまったりと。
切手のディスプレイとかかわいーのです。
(赤と緑だったから勝手にクリスマス切手~と思ったけど、良く見たら違うかも^^;)

ドライフルーツのパウンド ガトーショコラ

ドライフルーツのパウンドケーキガトーショコラ
ケーキはだいたい300円~350円です。
ドリンクと一緒だと100円引きになりま~す。

ドライフルーツのパウンドにはイチジクがたぁーぷり
そぉー。しつこいよーですが、私はイチジク大好き♪
(何度も書いてますよねぇ。。。^^;)
ぷちぷちっと美味し~

ガトーショコラも甘さ控えめで美味しいのですよ。

前に行った時には『お持ち帰り羊』なるものが置いてあったので、もらって帰ってきたのですよねぇ。

こちら~

お持ち帰り羊

羊型に切った紙に外国のスタンプ。
ただそれだけなのに、それがかわいーの
「お持ち帰り・・・」というのも良いですわ。
女性オーナーならではの遊び心を感じました^^

今度はご飯を食べに行きたいなぁ。
(カフェだけどしっかりご飯が食べれるよーなのです)


nano cafe
札幌市中央区南3条西10丁目
(やきとり鳥十 ウラ)
Tel 011-261-4520
Open 12:00~20:00
(金・土は~23:00)
日曜定休










2006⁄12⁄26 01:35 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2017 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
