cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








伝えましょう食の味方~食育


ひろダンさんから、デリシャス~♪に大切な要素であるレポをもらったので、ここで紹介します。
『食育』最近よく聞きますよね。
単なる流行言葉ではなく、本当に大切なことなんだと思います。



自分の中の食に対する思いというのは様々だと思います。
しょっぱいのが好きだったり甘いのが好きだったり、好みはいろいろありますよね。
ですが、一番の基本はやっぱり母の味だと私は思うんです。
夕食を作っていて「あ、失敗した!」とおもって味付けをしなおすと、最後は母の味になってしまう事がたびたびあります。
うちの母は、すきやきとおでんと煮しめがほぼ同じ味がするため、毎日同じ食べ物を食べている気分になるほど味には鈍感です。
でも、本人が言うには

「昔は、油は高くて買えないし、あるといったら“いも”くらいしかなかった時代。だから料理の味付けができなくても仕方がない」

とよく言っています。

それから比べると今は手軽にいろいろな食材が手に入るようになりました。
若い頃を現代に生きる私は、食材に関しては非常に恵まれています。
食品売り場に足を踏み入れると、いろいろな種類の野菜やお肉、お魚があります。
これらの食材、調味料を使い分けることによって何万通りもの料理を作る事ができるのです。
時には成功し、時には大失敗を繰り返しながら料理は上達していきます。

人に「おいしい」と言われると嬉しくて次もまた頑張ろうって気持ちになれます。
料理が一番楽しいと思える瞬間は人から「おいしい」と言われるのが一番な事なんじゃないのかなぁと私はおもいます。

きっとみなさんもそうですよね。

それなのに現代の若い人は料理をしない人、どう料理したらいいか知らない人が増えているのではないでしょうか。
私も数年前までは料理はまったくできず、レトルトを使ったカレーすらまともに作れたことはありませんでした。

調理をする人は必ずといっていいほど意識する旬の食材の活用や、食材に含まれている栄養を意識した生活習慣病の防止料理などなど・・・
もちろん私はまったく気にかけたことなどありませんでした。
その当時付き合っていた彼氏にお弁当を作ったとき、「こんなの料理っていわない」とか「まずくて噛む事ができない」って言われた事があったんですが、今思えば当然の結果です。
その時のお弁当のおかずは野菜に火が均等に通っておらず、食材を全く生かしきれていなかったしかったんです。

でももしかしたらそんな私でもまだマシな方だったかもしれません。
だって食に対する危機的状況を改善・回避するための法律ができちゃったんですもの。

なにかの本に“落し蓋”ってどんなブタ?なんて発言する若い子がいたとか書いてありました。
それほど食に対する知識が低下しているってことです。

そんな若い子の味方、それが「食育法」
文字のとおり「食べ物の知識や栄養について教育する」いう意味です。
その内容はバランスの良い食事を取るための知識を身に付けるだけではなく、わが国の食習慣、社会性、食文化を理解したりすることまでも含む、幅広い教育を指しているというもの


食育を学ぶには色々な手段があります。
例えば学校、インターネット、新聞etc・・・。
一番習得しやすい環境はなんといっても家庭でしょう。
料理を始めようとおもった時、やはり目に浮かぶのは母の料理している姿です。
いくら味付けがヘタでも、ダシのとりかた、包丁の使い方といった基本的な事は母の後ろ姿から学ぶ事ができました。
これが私にとっての家庭で学んだ食育の原点です。
今は料理を知らない若い人が増えてきていますが、そのままだと食育は受け継がれません。
せっかく自分の考えを取り入れ発展させやすい時代なのですからもっと有効的に活用するべきだと私は思います。


参考記事









2007⁄02⁄05 23:49 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








チロルのきなこもち


ついつい手がでるチロルチョコの「きなこもち」

10個入りぃー きなこもちチョコ

思わず10個入りの袋で購入しちゃいました。
その名の通りきなこ味のチョコで、中にちゃーんとお餅に見立てたグミ?が入ってるのですよぉ。
なんだかパクパクいけちゃうの。

「気になる」のはチロルチョコパンなるものがあって、このきなこもちもパンになってるってこと。
(他の味のパンもあるみたい)
このチョコの包みのままでパンなんですってー。
面白ぉーい。
そして、ちょっと食べてみたいなー。
なかなか人気のよう。
気になる気になる・・・

あちこちコンビニ見て周ったけど置いてないんですよねぇ
こちらではないのかしらぁ。
だとしたら残念だわぁ。
どなたか見つけたら(食べたことあったら)教えてくださいませ。









2007⁄01⁄20 01:00 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








チーム・マイナス6%+マイナス8%


DVDで録画しておいた「スマステ5」を見ました。
『本当に地球が危ない』
地球温暖化によって世界中で異状現象続出!!してます。
その特集でした。

チームマイナス

各国で協力してCO2を減らそうということで京都議定書が成立。
国毎に削減率が決められたけれど達成するのはなかなか大変みたいで…
2003年時点の発表ではドイツ-19%、イギリス-15%達成なのに、日本は+8%!?
あうっ。^^;




▼【チーム・マイナス6%+マイナス8%】の続きを読む...





2006⁄09⁄06 17:59 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








シェフズテーブル


デリシャスというだけあって毎回食べ物話題ですが。。。

シェフズテーブル
行ってみたかったぁ。

明日で終わりなのですねぇ。

中島公園の新緑の中、美味しい料理をいただく。
料理は「モリエール」と「プレヴェール」のシェフですよぉー!

ニュースでもちらっと見たけど美味しそぉーーー♪

8月には芸術の森でも開催するみたいですね。

ランチで1万円の贅沢は日ごろなかなかできませんが。
たまには!?

んんんんん。。。






2006⁄06⁄29 23:50 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2017 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
