cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








葉月堂


美術館周辺でランチ~♪
最初、ビーフシチューのお店へ行く予定だったのですが祝日でお休みぃ。残念!
で、急遽こちらに。
「ボリューム満点のチャーハン類が有名な喫茶店」と紹介されてました。

入り口

  入り口はお花いっぱい


チャーハン

 キムチ納豆チャーハン
 (750円だったかなぁ・・・)

 
オープンオムライス

  オープンオムライス
  (650円だったかなぁ・・・)



ほんとにボリュームありました。
キムチと納豆ってチャーハンにすると合いますよねー
美味しかったぁ~♪
スプーンが変わってました。
先のほうが平たくなっていて、口に入れやすいので食べやすい!

珈琲 紅茶

食後の珈琲、紅茶は200円です。
ランチ時間とか関係なく食べれるようなので良いですねー


葉月堂(はづきどう)
札幌市中央区大通西14丁目みふじビル1F
Tel 011-231-9655
Open 9:30~17:00(土~16:00、祝~14:30)
日曜定休
Pなし



スポンサーサイト



2006⁄09⁄25 01:03 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








パウル・クレー展


久しぶりに北海道立近代美術館へ。
『パウル・クレー 創造の物語』を観てきました。

パウル・クレー

全然知らない人だったのですが、北海道新聞で特集されていた記事を読み興味が沸いて、観にいこ~と思ってたのです。
そーしたら、友人も同じように興味をもったらしく誘われて。
北海道新聞に入っていた「リルビット」という小新聞の美術館周辺マップでランチの場所を決めたりなんかして。
(北海道新聞活用しまくる私達^^ゞ)

クレーは両親ともに音楽に携わっていたこともあり、小さな時から音楽の教育を受けていてオーケストラでのヴァイオリン奏者の経験もあるとのこと。
解説にもあったのですが、樹が並んでいる絵は音符が並んでいるような感じでかわいいのです。

樹 赤と白の丸屋根 螺旋状にねじれた花Ⅱ
 
家

クレーはまじめな性格だったのか、色々な技法や明暗の表現など独自に研究&実験をしていて面白いです。
パッチワークのように色が連なっている絵は、色見本を見ているようで楽しめます。

忘れっぽい天使という細い線で描かれた絵は見たことあるなぁーと思いました。
その優しい表情がなんともかわいらしい。
ポストカードあるんですが、あまりに繊細な線でうまく写真に撮れず・・・

クレーは詩もたくさん残していて、「猫について一句」というポストカードがあったので思わず買っちゃいました。
愛猫のことを褒め称えていて、最後の一行に
『ぼくたちには結局なーんにも用はない』と。
猫好きは思わず「くすりっ」と笑ってしまう一句だわぁ^^

10月9日(月・祝)まで開催してます。
当日券1,200円
今回初めて知ったのですが、リピーター券(1,100円)ってあるんですねー
へーって思いました。
ぜひぜひどぉーぞ。







2006⁄09⁄25 00:32 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2006 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。