cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








エルバッチャ


ずっとずぅ~と気になっていたイタリアンへ。
女性二人で経営しているお店です。

外観

エルバッチャ」はイタリア語で「雑草」の意味。
たくましく頑張るぞぉーって気持ちでつけたのかしら?
(勝手な想像です^^;)

カポナータ

 秋茄子とかぼちゃのカポナータ


ほろにがサラダ

  ほろにが野菜の温サラダ
  チーズドレッシングと
  刻んだりんごが不思議な味わい


渡り蟹のパスタ

 渡り蟹のトマトソースパスタ


小さいながらも人気のお店です。
常連さんもたくさんいそう。
アルコールメニューは多彩でした。
ワインやカクテルはもちろん、日本酒もありましたぁ。

接客も感じ良かった~^^
これって大事ですよね。


erbaccia IZ (エルバッチャ イザカヤ)
札幌市中央区南2条西7丁目 狸小路7丁目
Tel 011-231-2554
Open 18:00~25:00
日曜定休











2006⁄10⁄30 00:28 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








丸美珈琲


今年4月にオープンしたカフェです。
路面店なので、ひょいっと入りやすいです。

外観

カフェとしては変わった名前だなぁ。
オーナーの名前とも関係なさそう?
不思議に思い聞いてみました。
おじいさんの時代はパルコ横で帽子屋さんをしていたということです。
その帽子屋さんの屋号を受け継いだとのこと。
当時の写真を見せてもらったのですが、確かにパルコ横に立派な店構えの丸美帽子店が。
(今のパルコ新館の場所です。)
あの大通の中心街に帽子店があったのですねぇ。
時代の流れを感じてしまうわぁ。

チョコセット チョコレート

チョコレートセット(500円)は、フランスのヴェイス社のチョコレートを数種類の中から一つ選べます。
お皿にたくさん盛ってあるんですが、選べるのは一つ。
チョコレート好きなので全種類一気に食べたいと思ってしまう・・・
ちょっと迷いました。

パウンドケーキのセット

 ケーキセット840円
  「キャセロール」のパウンドケーキ
  3種類の中から好きなの2種類選んで。
  写真はショコラとバナナ
  美味しいぃ~


焙煎機はこだわって選んだようです。
焙煎機を取り付けるには煙突等つけるのに特殊な工事が必要なので、街中では工事の許可をしてくれるビルがなかなかないとか。
思えば焙煎機のあるカフェはちょっと郊外が多いですよね。

カップは「ブルーダニューブ」のです。
ブルーオニオンといえば『マイセン』が有名ですが、こちらは日本製です。
なのでお値段がマイセンと比べるとお手頃。
店内で販売もしてます。

ブルーオニオンって世界に4つあるとのこと。
『マイセン』
『フッチェンロイター』
『カールスバード』
『ブルーダニューブ』
マイセン以外のブルーオニオンは「なんちゃって」なんだと思ってたけど、そーゆーことではないんですねぇ・・・^^;


丸美珈琲 MARUMI COFFEE
札幌市中央区南1条西1丁目 松ビル1F  
Tel 011-207-1103
Open 平日8:00~21:00 日祝 10:00~19:00
定休日なし







2006⁄10⁄29 01:09 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








7月24日通りのクリスマス


続く試写会です。
クリスマスに向けてぴったりのロマンチック・ラブストーリー。

電車 お兄さん

長崎で生まれ育った夢見る女の子・サユリに中谷美紀さん。
サユリの王子様ランキングトップの憧れの先輩・聡史に大沢たかおさん。
どちらもステキでしたねー。
中谷美紀さん、すっごくきれーな人なのにちょっとボケてる役がうまいのぉ。
体当たり演技でいつも感心してしまう・・・
大沢たかおさん、こないだの「地下鉄(メトロ)に乗って」とは全然違う役柄で、幅広いなぁ~
普通に近くにいそうな感じなのに、やっぱりかっこいーのです。

弟2 ベンチ

脇役達もバラエティーで楽しい。
佐藤隆太川原亜矢子上野樹里沢村一樹阿部力YOU劇団ひとり小日向文世(敬称略)

サユリは長崎をリスボンだと妄想してるので、頻繁にリスボンの風景が挿入されてます。
港町の町並みが開放的できれい。
石畳の坂道、路面電車、坂の下に広がる青い海と空。
リスボンに行きたくなってしまうわぁ。

夢見るラブストーリーなので男性受けはしないと思いますが、恋をし始めに感じるあのドキドキワクワク感を思い出したいなーという方は、観て楽しめるかなぁ~

意外なことに原作は男性なんですねー

今回もゲストが来ましたよ!
主題歌を歌っている「K」です。
映画前にトーク、映画上映後には生歌披露~
ピアノでの弾き語りで雰囲気ありましたぁ~
「ファースト・クリスマス」 はこれからの季節にぴったりといった感じ。


11月3日公開です。





▼【7月24日通りのクリスマス】の続きを読む...





2006⁄10⁄28 01:15 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








日ハム王手!!


すごぉ~い

連勝ですよぉ。
このままの勢いで明日も勝ったら札幌ドームでまたまた胴上げ~

TVで見てるこちらにも盛り上がりがビシバシ伝わってきて、すごくうれしーです。

頑張れ~~
ドームには行けないけれど応援してまっす






2006⁄10⁄26 00:20 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








父親たちの星条旗


一足先に試写会で観てきました。
クリント・イーストウッド監督作品です。
第2次世界大戦末期、硫黄島での戦いを日本側、アメリカ側それぞれの視点で描く2部作となってます。
今回の「父親たちの星条旗」はアメリカ側です。

星条旗 弟

戦場へ行って戦った父親が死ぬまで語らなかったことを、その息子が父親の死後、戦友達を訪ね歩いて話しを聞き、本にまとめた実際にあった話です。
硫黄島での戦闘シーンは、黒い大地に黒とグレーの爆発の煙が立ち込め単調な色味で、より戦闘の過酷さ残酷さが伝わってきました。

戦争に「悪」「善」もない。
「悪」に立ち向かうとか憎いから戦うのではなく、ただ自分が生きるために相手に向かっていく。


星条旗を掲げる写真を見て、長い戦争に疲弊を感じていた国民の気持ちが盛り上がり、その機に乗じて戦争資金を集めようとする政府。
写真に写っていた6人中、生存者3人を本国に呼び寄せ、英雄に仕立ててのお祭り騒ぎ。
映画は、そんな彼らの戸惑いと苦しみを描いています。
そして、無事に戻ってくるのを祈っている家族、息子を思う母親の強い気持ちも。

英雄に 硫黄島
 
戦争が終わった後も傷ついた心は癒えることがなく、戦闘シーンが蘇り、戦友のことを思い出す。
戦争が終了しても元には戻らない、傷ついた心や身体、失った大切なもの。
何年、何十年経っても「戦争がもたらすもの」を忘れてはいけないと思いました。


エンドロールが始まっても席を立つ人が少なかったです。
試写会ではめずらしーことです。
観た人それぞれ、思うところがあったのでしょうか。

10月28日公開です。








2006⁄10⁄25 23:52 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ラーメン 道


ひろダンさんのラーメンレポが届きましたぁ~


ネットかなにかで見て行きたくなったお店&結構聞いたことあったお店。
だったので行かせてもらいました

看板


お店の前に立つだけじゃちょっとわからなかったんですが、以外と店内は広く、綺麗でちょっとびっくり。

ここのいちおしはおそらく、醤油。
「道醤油」を注文し、相方は「特製味噌」を注文しました。
(どちらも700円)

道醤油 特製味噌

みためはすごく透き通ったスープにとろーっとした半熟たまご。
すごくきれいだなーってのが第一印象です。
ひとくちスープを飲んでみると、う~ん・・・・。
すごいしいたけの味がする。
私はしいたけ嫌いじゃないですけど、ここまでにおいがきついとちょっと食べにくいかなってかんじでしたね。

焼きにんにく

ここは、「揚げにんにく」がおいてあるんです。
これ、すごくおいしかった
揚げてあるから次の日とか気にならずについついがんがん入れちゃいました。


「道」さんですごくびっくりしたのはチャーシューがすんごいうまい他のお店とは一味違いましたね。
お肉がぶりっぶりしてるんです!!!
味付け、焼き加減最高でした。チャーシューを食べに是非ともまた行きたいですね。

相方の特製味噌は、ん??っと。
すごい香草のにおいがして・・・ちょっとくせがある味だとおもいました。
なんだろう、あの香草のにおいは。
味噌の味があんまりよくわかりませんでした。

夕方4時くらいにお邪魔させて頂いたのですが、結構客入りはよくて、出るころにはほぼ満席状態でした。


ひろダンさん、いつもありがとぉー
「チャーシューはホント美味しかった~」と言ってたので気になりますぅ。
何かわからない香草というのも気になっちゃいますねー
ラーメンに入れる香草というと何でしょう?


ラーメン 道
札幌市東区伏古8条2丁目パークサイド8.2ビル1F
Tel 011-785-9867
Open 11:30-21:00
ラストオーダー20:30
定休日 祝日以外の月曜日








2006⁄10⁄24 01:28 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








茶寮 窪田


手稲の住宅街にあります。

kanba 20061024003247.jpg

緑ののれんをくぐって店内へ。
入ってすぐの空間は長いテーブル席が目をひくモダンな感じです。
奥の禁煙席へは、気をつけないと頭をぶつけることになる背の低い障子をかがんで中へ。
テーブル席だけど和の雰囲気です。
その奥にはお座敷も見えました。
お茶室っぽい感じ~
中庭もあるんですよねぇ。

くずきり

  くずきり 600円 


白玉クリームあんみつ

  白玉クリームあんみつ 780円


どちらも美味しかったですよぉー
黒蜜がたまらないです♪


茶寮 窪田(さりょう くぼた)
札幌市手稲区星置3条5丁目3-38
Tel 011-681-5755
Open 10:00~18:00
月曜定休








2006⁄10⁄24 00:59 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








手紙


試写会で観て来ました。
東野圭吾さん原作の「手紙」です。
原作読んでないんですが、映画観た後に本も読みたい!って思いました。
東野さんの作品ってどれ読んでもハズレがないんですよねぇ。
さすがぁ~すごいなぁ~
次々映画とかになるはずねぇ。

手紙

突然会場で、司会者の方が「監督に来ていただいてます!」と。
生野滋朗監督が登場。
第1声が「日本ハムファイターズ優勝おめでとーございます!」でしたぁ~
しばし司会の方とのトーク。
で、映画上映かと思ったら、再度ゲストが登場!
主題歌「コ・モ・レ・ビ」を歌っている高橋瞳さん。
なんと平成生まれの高校生です@@
これからここで歌ってくれるということで、なぁーんと生歌聴いちゃいましたよ。
ちょっと贅沢気分を味わえた試写会です
よく通るきれーな声でしたぁ。

兄 弟

刑務所に入っているお兄さんと手紙のやりとりをする弟。
犯罪者の家族というだけで差別を受ける日々。
かなり暗い話なのかなぁ・・・と思ってたのですが、ただ暗いだけの話ではないです。
心の奥にじわっときます。
温かい気持ちになれます。

何度もグッとくる処があって、こらえてました。
なのに、最後は堪えきれずに泣いちゃいました。
小田和正さんの「言葉にできない」がぴったりとくるんですよぉ。
このシーンに。
これ、家で観てたら我慢せずに何度もボロッとしてたなぁーと思います。


「手紙」は11月3日公開です。







2006⁄10⁄22 01:29 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








てまひま


ちょっと前に行きました。
料理も接客もとても良いお店だったんで遅ればせながらご紹介。
いつも混んでるお店だなーと思って気になってたのです。
で、そのこと話すと友人が「ぜひ行こう!」と言ってくれて。

入り口横 入り口

その日もやっぱりすっごい混み混み。
ちょうど席空いてたから良かったけど、予約している団体さんとかも入ってきて、とにかく長い時間席が空いてる状態ってなかったです。

ナスと牛タタキ 生春巻き

茄子と牛タタキのおろしポン酢海老・アボガドの生春巻き
おぉ~美味しいぞぉ。

さんまとかんぱちの刺身 温野菜サラダ

秋刀魚とかんぱちのお刺身温野菜サラダ

バニラアイスと白玉と栗のコラボ

  バニラアイスと白玉と栗のコラボ
  おすすめのデザート美味し~



店長さんは明るく元気な女性で、とにかくよく動き回ってます。

トイレの壁には、かわいいイラストと共に相田みつをさん的な素敵な言葉が。
誰の作品なのかしらぁ・・・

すてきな言葉 ステキな言葉

ランチも人気みたいです。
なので今度はランチも行ってみたいなぁ。
もちろん夜もまた行きた~い。
おでんもあったので、これからの季節に良いかもぉ。


お酒と惣菜とごはん てまひま
札幌市中央区南1条西10丁目
(電停中央区役所前)
Tel 011-251-1510
Open 11:00~15:00 17:00~23:00
土日祝 17:00~23:00


土曜日にランチあるっぽかったのですが、お店のカードによると昼の営業してない?
あれれ??








2006⁄10⁄22 00:32 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








またまたキース・マンハッタン


またまたキース・マンハッタンです。
こないだの記事にちらりと書いた「ディジー」です。
また買ってきてくれましたぁ~!
もぉ一度食べれるだなんてうっうれしぃー

ディジー

 こんなおしゃれなパッケージなの
 何故かうなずきんと一緒
 笑


ディジー切った状態

 やっぱり美味しいぃ~


パイ生地にカスタードクリーム、栗、餡と折り重なっていて、みっちりと入ってます。
かなりなボリュームで大満足。

ごちそぉーさまでしたぁ~






2006⁄10⁄19 01:16 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








地下鉄(メトロ)に乗って


試写会で見ました。
原作は浅田次郎さんです。
この作品もずーと前に読んでたんですよねー。
けれど、細かいところ忘れてて・・・そうだった!こんなシーンもあった!と思い出しながら観てました。
原作に沿って丁寧に作られてるなぁと思いました。

メトロ ふたり

突然タイムスリップして、死んでしまった兄と出会い、若かりし頃の父親と出会い。
親は昔から親ではないんですよね。
当然のことだけどなんだか忘れがち。
今の自分と同じように、悩んだり、愛したり、無鉄砲したり・・・
そんな姿を想像すると、普段思っている以上に両親を身近に感じるかもです。

やっぱりふたり 雨のふたり

試写会場では、みち子役の岡本綾さんがサプライズゲストとして登場したんですよねー
そんなこととは知らず後ろの席だったので顔がよく見えず・・・
残念だったです
きれーなオーラは感じましたけど^^

映画の中での彼女もまた、しっとりと美しかったです。
相手のことを思う心が痛かった。

好きな感じの人がたくさん出演してたので楽しめました。
堤真一さん大沢たかおさん常盤貴子さん
それぞれ味があるんですよね。

まぁ。最近のお気に入りは阿部寛さんなんですけど。
(この映画には出てないですが・・・^^;)
「結婚できない男」すっごい面白かったぁ。
途中から見だしたので、ぜひ最初から見てみたいですわ。

と、脱線しちゃいました。

浅田次郎さんはエッセイ面白いです。
笑えるおやじさんです。

って、また脱線。

「地下鉄(メトロ)に乗って」は10月21日全国ロードショー
(最後は一応映画話題でしめないと・・・)








2006⁄10⁄18 02:38 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








鮨処 春冬夏


こちらはお昼利用が多いのですが、今回は宴会コース料理です。

入口 お店の名前

豪勢な和の料理が続々登場~ですよぉ。

刺身盛り

 刺身盛り合わせ
 本物のタイがどぉ~ん
 ちょっと食べた後です・・・
 もっと盛ってありましたん^^ゞ


れんこんはさみ揚げ ポテトの印籠焼き

かぼちゃのはさみ揚げの上に飾ってある稲穂が揚げてあって、ポップコーンみたいにはじけてるのです。
食べると素朴な美味しさが。
じゃがいもの印籠焼きは皮ごと丸ごと食べれますって。

おもち 握り鮨

持ち込みした焼酎 モンドセレクション受賞

ウニ蓮根饅頭握り寿司
焼酎は持ち込みしたものです^^ゞ
鳥飼」は、なんとモンドセレクション特別金賞受賞です。
モンドセレクション受賞物って実際に美味しいものが多いので、このシール見ると「おっ!」と期待が。

土瓶蒸し 土瓶蒸しの中

土瓶蒸しには秋の味覚松茸も入っていて、いぃーお味

かわいーデザート

 デザートはこれ
 栗、柿、銀杏の葉 
 かわいー
 


満腹満足。秋の味覚満喫でしたぁ~

お店の名前にどーして「秋」を入れなかったのかしらぁ~と素朴な疑問を友人に言ったところ、「秋がない」=「飽きない」ってことじゃない?と。
真偽のほどはわかりませんが、なるほどぉーと思ったのでした。


鮨処 春冬夏(しゅんとうか)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
新さっぽろ duo-1(デュオ-1)5F
Tel 011-890-2595
Open 11:00~22:00












2006⁄10⁄17 01:34 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








偶然にラッキー


いつものことながら週末あちこち出歩いてました。
STVのスピカ前を通りかかったら呼び込みが。

「フードフェアやってまーす。入場無料でーす!」

フード無料の言葉が気になってちょこっと見てみることに。

第5回北海道食品産業総合展ということで、色々な企業や団体の扱っている食品や技術を展示、販売、発表をしていました。
開催期間が、13日~14日ということで偶然最終日に入ることができたんですねー

あちこちで味見やらサンプル配布をしていて、ささぁーと駆け足で見ても充分楽しめました。
北海道産の黒豆500g北海道の新米「おぼろづき」2合をいただいちゃいましたぁ~

黒豆 おぼろづき

馬鈴薯の新種を味見させてもらったり(この新種は商品化されて一般販売されるのは4年後くらいだそう)、純度100%オリーブオイルを味見してみたり(こちらのオイルは化粧品にも使われるようになるとか)。

偶然通りがかって入っただけなのに、お得いっぱいでした^^
秋の北海道はやっぱり、なのねー







2006⁄10⁄16 00:39 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








キース・マンハッタン


会社の人からの出張土産です~

時間が無くて同行してた人のお薦めを買ったとのことですが、見た途端、「わぁ~」と喜んでしまいました。

ローストナッツブラウニーです。

外箱 中

前にここのお店の「ディジー」というのを食べたことあったので、これもきっと美味しいはずと思ったのです。
ほんとに美味しぃぃぃー

ブラウニー

濃厚でいながらくどくない、しっとりとしたチョコケーキです。
上に乗っているチョコレートコーティングのナッツも香ばしく。
わりと大きめなんだけど、ぱくぱくっといけちゃいます。

羽田空港でここのお店もチェックだわ!って思ってたのに、20時すぎちゃって閉まってたんですよねぇ・・・
そんな残念だったなーって気持ちもあったので、今回おみやげでいただけてうれしさもひとしお。>大げさかしらぁ。
ここのお菓子はおみやげにお勧めです。
きっと女性うけすることでしょぉー










2006⁄10⁄13 10:45 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








やったぁーーーー!!!


日ハム勝ったぁーーー

きゃーん

おめでとぉーーーです

札幌ドームでリーグ優勝決定&胴上げ
うれしーです。

ヒルマン監督じゃーないけど、「信じられなぁ~い」です。


TVで見てたら札幌ドームの盛り上がりはすごかったぁ。
あの場にいたファンは大興奮でしょーね。
見てるこっちもきゃーー(≧∀≦)


次はつぎはぁー日本一









2006⁄10⁄12 23:58 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ラーメン専門 柊


ひろダンさんのラーメンレポ第6弾
ちゃくちゃくとレポしてくれて感謝で~す^^
しかも、今回は私の友人情報で行ってもらっちゃいましたぁ^^ゞ
さて、その結果はいかに


rurutotoさんが「おいしいって噂だから食べてきて~」っと、教えて頂いたお店。
ドライブのついでに寄ってみました。

柊

さっそく、やっぱり醤油(650円)。
相方は挽肉辛味噌(760円)。

醤油 ひき肉味噌

頼んだラーメンを見た瞬間「おぉ
この見た目はバランスが取れているかんじだぞ。
スープはしっかりとした透明感のあるかんじ。これは絶対おいしそう
っと頂いた醤油。
やっぱりすごいおいしい
ちょうどよい油加減でちぢれ麺にほどよくからみ、さっぱりしたスープとよくあいました。
トッピングはねぎ、めんま、チャーシューと挽肉。
シンプルながらもしっかりとした味わいでした。

しかし。
おいしいー」っと言ってる横で相方は「・・・それはよかったねぇ・・・」とぽつりつぶやきました。
あれもしやこのつぶやきは・・・。
相方の挽肉味噌を味見させてもらうと、案の定、相方苦手の香草が入ってました。
私的には全然で、むしろこの香草が入っていたほうが、さっぱりしていて食べやすい感じがしましたが。
相方は駄目でしたね。
そして、私の食べていた醤油も食べてもらうと「・・・だめだ」っと。
相方はお子様なんで、しいたけが駄目なんです。
しいたけの味がする」って。
柊さんは私はおいしかったんですが、人によっては駄目なものもありますよね。


にゃはは・・・^^;
相方さんはダメでしたかぁ。それは申し訳なかったですねー
勧めてくれた友人はしいたけ大好きだから、美味しい派だったのですねぇ。
ちなみに私もしいたけはじめキノコは大好きです^^


ラーメン専門 柊(ひいらぎ)
札幌市中央区南2条西24-2-3
アーティストハウス裏参道1階
Tel 011-615-1828
平日11:30-21:00
日祝11:30-20:00
火曜定休










2006⁄10⁄12 00:47 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








遅ればせながら・・・


やぁーと東京のお店とりまとめ終了~
気づけば1週間くらい経っちゃってました^^;

なので札幌のがたまってる状態に・・・
タイムリーじゃないのは申し訳ないけれど、マイペースでいかせていただこぉー。
えへへ。


日ハムの相手はホークスに決定しましたねー
TVの予想では西武というのが多かったけど、ホークスに決まって良かったぁーという感じ。
野球のことは全然詳しくないのだけど、2年連続でシーズン1位通過だったのにプレーオフで負けてしまっているとか王監督のこととか考えると頑張ってほしかったのですよね。
けど、日ハムと対戦するとなると応援するのはやっぱり日ハムですよぉー

にわかファンでごめんなさい
けれど、試合結果は気にしてチラチラっと見てたのですよぉ。
なので、札幌ドームでの対決が楽しみです


るぅさん、応援頑張ってーー










2006⁄10⁄10 01:42 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ミキモトラウンジ


銀座にあるもうひとつのミキモトビル。
すっごくかわいーパールピンク

ミキモトビル ビル入口

パティシエ横田秀夫氏がプロデュースするスイーツがいただけます。

ちょっとお高いです。はい。
ケーキが1,000円~1,500円@@
紅茶がポットサービスで800円~
なので、一人分のお茶代は2千円くらいに・・・
パリの有名カフェ並みですが、すっごく美味しかったですよぉ。
雰囲気もステキ。

店内 ハピネスプレート

パッピネス プディング

ケーキが高いので、かなり迷いました。
これも食べたいけど、こっちも気になるぅ。
頭の中で計算しつつも、「たまになんだからいーんじゃない?」と悪魔の囁きも
何度かスタッフの方が「決まりましたかぁー?」と聞きにきてくれて、その都度ケーキの説明をしてくれたり。
ハキハキとしたスタッフの方の対応が素晴らしく、かなり気持ちの良いティータイムが過ごせます。

で、選んだのはクロワッサンプディング(1,200円)
ビギニング・オブ・ハッピネス(ブレンドティー)(800円)
友人が選んだスイーツは、ハピネスプレート(1,500円)
こちらは3種類のスイーツを少しずつ楽しめるんですよぉ。

ランチの横田シェフのフレンチトーストも気になりましたねー


MIKIMOTO LOUNGE(ミキモトラウンジ)
東京都中央区銀座2-4-12 MIKIMOTO Ginza2
Tel 03-3562-3134
Open 11:00~19:30 日祝~19:00













2006⁄10⁄10 01:17 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








東京アパートメントカフェ


原宿ぐるぐる~
小路の中を行ったりきたりしたのだけど、古いのから新しいのまでびっしりとお店が軒を連ねていて、面白い店名の看板も目に付きました。

泥棒日記?」なんだろぉー??
と、思っていたら、東京の友人が「ここ気に入ってるんだよ」と。
『和』デザインの服がいいとのこと。

駅方面に歩いていくと、「ここ気に入ってるカフェなんだー」と友人。
「クラムチャウダーがうまかったよ!」と。
まだメニューにはなかったので、野菜スープを。
(クラムチャウダーは冬メニューかしら)
友人はしっかりカレーを食べてましたが、写真撮らなかったのです。
お願いして撮らせてもらえば良かったかしらぁ・・・

野菜スープ


雰囲気良くって料理美味しくって気に入ってしまいました。
スープほんとに美味しかった。
出てくるまで時間かかったけど、ちゃんと作ってあるって感じ。
後で、経営は老舗の有名レストランと知って納得。
今度はクラムチャウダーを食べにあとカレー


リビング、ダイニング、書斎、キッチンなどなど。
いくつかの部屋に分かれている店内は、ニューヨークのアパートメントをイメージしたということでとってもおしゃれ。
表通りに面しているのだけど、半地下のせいか落ち着く空間。
メニューはタブロイド版英字新聞のデザインに書いてあって、細かいとこまで雰囲気だしてました。

ここは友人におごってもらっちゃいましたぁ。
ごちそーさまです


TOKYO APARTMENT cafe (東京アパートメントカフェ)
東京都渋谷区神宮前1-11-11
グリーンファンタジアビル1F
Tel 03-3401-4101 
Open 日~木 11:00~25:00 金・土・祝日前日 11:00~26:00 
無休










2006⁄10⁄10 00:34 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








デロンギカフェ


表参道ヒルズでは、東京に住んでいる友人と待ち合わせしました。
ヒルズは表参道に沿ってドォーンと建っていてかなり巨大。

ヒルズ内

中の通路はゆるやかな坂になっていて、建物中央の吹き抜けが開放的。

気になっていた「デロンギカフェ」へ。
私の好きなイタリアの家電メーカーデロンギと新生銀行のコラボカフェです。

カプチーノ カフェ店内

カプチーノ(430円)を注文。
ドリンクにチョコボールが付いてきました

広くはないけれど、なかなかいい感じのカフェ~
イタリアっぽい濃い系な男性店員ばかりでした・・・
写真より、も少しカフェっぽいディスプレイもあったのですが、人がたくさんいるので周り撮れませんでした^^;
フォカッチャやビスコッティもあるので小腹も満足しそう。


SHINSEI BANK DELONGHI CAFE
(シンセイバンク・デロンギカフェ)

東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 B3F
Tel 03-5410-7788
Open 11:00~24:00 (L.O 23:00)









2006⁄10⁄09 18:50 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ピエールマルコリーニ


ここは友人が美味しいチョコだからぜひ食べてみて!と教えてくれたのです。
入口で扉を開けてくれるスタッフが待機するようなとても高級チックなお店。

お店

話しには聞いていたけど、やっぱり高い!
ばら売りもしているけど、1個って買いにくいしぃ
なので3個入りのをチョイス。

3個入り チョコ3種

チョコレート大好きなので、たくさん入った箱のを購入したい気持ちだったけど、今回は我慢。

ショコラティエのピエールさんはベルギー生まれ。
彼は他にもパティシエ(お菓子職人)、グラシエ(アイスクリーム職人)、コンフィズール(ジャムや砂糖漬け菓子職人)と4つの資格を持つ数少ない人物とか。
すごい人なのね~@@

チョコレートすごーく美味しかったです
また東京行ったときには買いたいなぁ。
今度はカフェにも入ってみたいなぁ。

PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)
東京都中央区銀座5-5-8
Tel 03-5537-0015
Open 平日:11:00~20:00 日祝:11:00~19:00








2006⁄10⁄08 00:18 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








オーバカナル


東京都内ぐるぐるのお昼に食べたのは銀座の「オーバカナル」です。
オープンカフェでカフェランチを。

オーバカナル外観

朝のブッフェで食べ過ぎたせいか、まだお腹空いてない感じ。
けど時間がないのでとにかくスケジュール通りに行動する私達^^;
キッシュ&カフェで軽めのお昼。

カフェ カフェ&キッシュ

カフェ(420円)&ホウレン草とサーモンのキッシュ(630円)
キッシュは結構大きくてお腹満足。

道路挟んだ向かいの小学校では運動会をしてたみたいです。
銀座に小学校があるって今回始めて知りましたぁ。

パン好きの私はここでパン購入。
カイザーセンメル(ひまわり&岩塩)、パン・オ・ノワなど。
美味しいですねー

AUX BACCHANALES(オーバカナル)
東京都中央区銀座6-3-2
ギャラリーセンタービル 1F
Tel 03-3569-0202
ブランジェリー 9:00~21:00
カフェ 10:00~23:00
  
 








2006⁄10⁄07 12:50 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








アリエッタ


「キャッツ」の前に五反田のパン屋さんでお昼にしました。
アリエッタは自家製天然酵母を使用した、無添加・無農薬のパンとのことで楽しみにしてたのです。

アリエッタ入り口

隣の系列ホテルの外のテラスで食べられるとのことで、トレーを貸してもらいました。

アリエッタのテラス アリエッタのパン

ここのパン美味しかったですよぉ~

いちじくの白パンスモークサーモンとアボガドのサンドウィッチも。
かぼちゃのプリンも。
どれも優しい味わいで、とても食べやすいです。
ぱくぱくいけちゃいました。
道路に面している外のテラスだけど、周りの植木がうまーく目隠ししてくれていて、意外とゆったりとできるんですよぉ。
いいわぁ~
ホテルの横には同じ名前のイタリアンレストランもあって、お腹が空いていたらこちらで食べてみたかったです。

トラットリア アリエッタ

なんせ、毎朝ビュッフェで食べまくっていたので・・・^^;


Panetteria ARIETTA(パネッテリア アリエッタ)
東京都品川区東五反田2-5-1
ルネッサンスビル 1F
Tel 03-3444-1345
Open 8:00~21:00
年中無休








2006⁄10⁄07 12:12 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








16ブロック


わずか16ブロック、証人を裁判所に送り届けるだけの簡単な任務のはずが、警察内部の不正を目撃した証人を殺そうとする同僚の警察に阻まれて過酷なものに・・・

刑事と証人 ジャック・モーズリー刑事

ブルース・ウィルスがまたまた「不運な刑事」役です。
ラッパーのモス・デフが証人役。
(久保田にーさんのCDにラップ参加してます^^)

16ブロックって、札幌駅からススキノぐらいの距離だとか。
その短い距離での襲撃&攻防。
「ダイ・ハード」的なものをイメージしていたけど、それとはちょっと違いました。
あのマクレーン刑事のような、がむしゃら突入、食い付いたら離れないぞ的なものはなく、熟年の渋さが加わった刑事となってました。
証人エディが緊迫シーンでもずっとベラベラおしゃべりしていて、ラッパーだからか?弾丸的トークもリズミカル。
ついつい引き込まれて聞いてたら、突然の銃撃。
席でびくってなっちゃった^^;
モス・デフはCDで聞いてた声のトーンと違っていて意外だったなぁ。

1時間41分という映画の長さが丁度良かったかも。
わりとリアルタイムで進行するストーリーで、映画の中に入りやすいです。

メディアMIXホールは初なのでちょっと楽しみにしてたんですよね。
駅からちょっと歩くのですが、なかなかきれいなホール。
椅子が可動式の折りたたみでちょっと座りにくかったかな。

で、映画の最後の緊迫シーンでホール内にも事件が・・・





▼【16ブロック】の続きを読む...





2006⁄10⁄06 02:53 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ディズニー・ハロウィーン


ハロウィンの時季に行ってみたかったのです。
かぼちゃって食べても見ても良し!の万能野菜。
(私のなかで^^;)

入り口 パレード


今回はアフター6パスポートだったので時間がなく、18時からバスの時間まで4時間!!
シーよりも更に短い時間でどこまで堪能できるかしらぁ・・・
とりあえずアトラクションへGO!

アトラクション3つ乗れました。

『プーさんのハニーハント』 (実は初めて)
『ホーンテッドマンション』 (期間限定スペシャルver)
『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』 (これも初)

バタバタしてたので食べれたのはピザのみ。
後はおみやげ買うのにぐるぐる~

チキンとキノコのピザ シーフードピザ

チキンとキノコのピザ 450円&シーフードピザ 409円

ハロウィンミッキー チップ&ディール

チップ&ディールのかぼちゃ

4時間で楽しむのって結構大変ですねぇー
名残惜しい気持ちありありでホテルへ。











2006⁄10⁄05 02:08 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








キャッツ・シアターでキャッツ


観るのは今回が初めて。
(札幌でもやっていたのにね・・・)

キャッツ キャッツ・シアター

劇場の中がすごーくかわいかったです。
猫から見た世界になっていて、ちょっと大きめに作られたゴミの数々(野良猫なのでゴミ捨て場の設定)が、壁いっぱいにオブジェのようにくっついていて、ステージにもそんなゴミの山が・・・

席は中央より少しずれていたけど、通路側で猫が頻繁に通りました。
始まってすぐ、猫がお客のそばまできて、目を見つめてセリフを言うところがあるんだけど、オス猫が来てメークした目ぢからビシバシの目を合わせてきて照れる。
きゃーん。目がはずせない。
私も見つめ返してていーのかしらぁ。

全部で24匹の猫たちはどれも個性的でおもしろい。
動きがしなやかでホントに猫みたい!
あの有名な『メ~ロディ~~♪』はすごくきれいな声で、ほぉ~。
最後には猫が握手をしに来てくれたり、一体感を味わえた舞台でしたぁ。
あー満喫♪

また行く機会があったらぜひぜひ中央の前の方で観たいわぁ。


女性用トイレマーク 男性用トイレマーク

トイレマークもにゃんこ。
かわいー











2006⁄10⁄05 01:03 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ディズニーシー5周年


あれ?行かないうちに5年も経ってたのね・・・

ディズニーシー 5周年

空港からバスで移動。渋滞でやーと13時半近くに到着。
帰りのバスまで約6時間ちょっと。
忙しいぃぃぃぃ。
平日だから少しは空いてるかなぁーと思っていたのだけど、やっぱり甘かった。
混み混み。

まずは新しくできた『タワー・オブ・テラー』へ。

タワー・オブ・テラー

待ち時間90分。まだいい方かしらーと並ぶ。
ファストパスは残念ながら終了してました。
けど、スイスイ進んでくれたので1時間ばかりで乗れたの。
ラッキー♪
きゃーきゃー!!きゃーきゃー!!
と周り大騒ぎ。私も一緒に騒いでみた。笑
一番上で止まったときに窓から外の景色が見えて、わぁーと思った途端・・・
ひゅぅーと下がって「ひゃぁ~~!!」で、一旦停止。
ふわぁーと上がったかと思ったら、またまたひゅぅーと下がりぃ。
なんとも言えないあの感覚にドキドキ。
友人はちょっと気持ち悪くなったと・・・^^;

ショーの最中だったからか『海底2万マイル』が5分待ちでーす!の声につられて乗ってみました。
あと、『インディー・ジョーンズ』『センター・オブ・ジ・アース』とアトラクションは全部で4つ。
短時間のうちに楽しめた方かしらぁ~


もちろん合間に色々食べましたよぉ。

餃子ドック

  美味しいと評判の餃子ドック
  399円と割と高め。


浮輪マン アイスクリームバー

浮輪マン(300円)とアイスバー(260円)
アイスはミッキーがオレンジバーでミニーがアップルバー
かわいい^^

カプチーノポップコーン
  カプチーノポップコーン(260円)
  ポップコーン7種類もあるんだぁ。
  

チョコレート、シーソルト、ストロベリー、キャラメル、カプチーノ、ブラックペッパー、ココナッツ
すごーい。全制覇してみたいかもぉ。

買い物のためショップぐるぐるしたり、ショーをちらちら見たりと6時間はあっとゆーま。
シャトルバスを予約していたので、名残惜しいけど余裕を持ってシーを後に。
で、バスターミナルへ行って指定された乗り場へ。
・・・7番、8番、9番・・・?ない?あれ?
私達が乗るバス乗り場は??
「10分前までに来てくださーい」と言われてたので若干焦る。
地図を確認するとバスターミナルが2つある!!
焦っているからか、方向感覚がよくわからないぞぉ。
慌ててショップの人に聞いてバス乗り場までワタワタバタバタ。
事前確認したつもりが、ツメが甘かったのでした・・・^^;









2006⁄10⁄04 02:03 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








佐藤水産のグルメおにぎり


千歳空港で買って飛行機の中で食べました~
前に鮭おにぎりを食べた時、すごく美味しかったので「空港で買おう」って決めてたのです。

今回はいくら&あきあじ(秋鮭)ミックス(380円)を購入。
ちょっと高いのだけど、びっくりするくらい大きいのですよぉ。
ご飯2杯分はあるジャンボなおにぎりなのです。

ジャンボおにぎり おにぎりの中身

塩が効いてて美味しい~
素材にこだわっていて、北海道産の天然鮭道産米のほしのゆめを使用。
原材料名欄には
  米、食塩、秋鮭、いくら、焼海苔
のみです。
このシンプルなのが良いんですよねー
ほんとに美味しいのです
はまる味だわぁ~

おにぎり大好きぃ~











2006⁄10⁄04 01:07 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ただいまですっ!


東京から無事に帰ってきました。
朝から夜まで、めいっぱい遊んできちゃいました~
もぉー足が痛くて痛くて。
足の裏腫れて土踏まずなくなってるよーな気がします。
(実際はそんなことないですよぉ・・・^^;見た目は変わらない足してます。)

ぽれぽれっと書いていきますねー。
寝不足なので・・・ちょっと寝てから・・・

早く寝ようと思っていたのに、ついついF1を最後まで見てしまいましたぁ。
だって、シューマッハってばすごいんですものぉ
6位スタートだったのに、最後はバシッと1位
鈴鹿が楽しみですね~

ディープインパクトは残念ながら3位。(凱旋門賞)
かなり追い上げかけてて一気にいけるかしらー
と、思ったのだけどぉ。

あちこち色々気になることがいっぱいの今日この頃。


ぽれぽれ(polepole)
スワヒリ語で「ゆっくり」の意
久保田ファンの間で標準語として使われてます。笑






2006⁄10⁄02 01:09 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2006 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
