cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








朝日あげ


『日本一おかき処 播磨屋本店』朝日あげをいただきましたぁ。
ここのは、日本一というだけあってほんとに美味しーです。
結構大きいのだけど、パリポリといけちゃいます。

包装紙 こんな感じぃ


揚げてあるのに全然くどくない!
キャッチフレーズが「ほっぺた落ちる」なんです^^
ほんとに落ちるかもぉ~
原料米、揚げ油にこだわっているよーです。
揚げ方や鮮度にもこだわりが。
美味しさにはワケがあるということですねー

なかみぃ


ここのはりま焼御やきもちも大好き&お勧めです。
HP見ると、まさにこれらで人気1位~3位独占なのね。
今度は他のもの試してみましょ。
直売店が札幌駅近くにあるので便利~



播磨屋本店
札幌市中央区北4条西5丁目1-3
日本生命北門館ビル 1F
Tel 011-231-3355







2006⁄11⁄28 00:53 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








スタンレーマーケット


すっごく久しぶりに行ってきました。
いまだ健在で大人気なのですねー
混んでましたよぉ。

入り口 スタンレー

ランチ、安くてボリュームあって満足できますね。
今回食べたベトナムフォー(鶏肉)は、なぁーんと1コインです。
そぉー500円なのです。

フォー ワンコイン


サラダ&デザート付きです。
フォーは牛肉と鶏肉が選べます。

更にミニチャーハンと揚げ物がプラスされると700円に。
だいたいランチ全般700円前後です。
そーしてライスおかわり自由なんですよぉ。
これって、ご飯大好き!モリモリ食べ盛り!の人にはうれしーサービスかしらぁ。
男性はしっかりおかわりしてましたねー。

セットのデザートも良いけど、アジアンなパフェも美味しそぉーで。
次回はぜひこちらを食べてみたいなぁ~


STANLEY MARKET(スタンレーマーケット)
札幌市中央区南2条西5丁目 U'SLAB 2F
Tel 011-242-2039
ランチ 12:00~14:00 ブランチ 14:00~17:30
ディナー 17:30~24:00(日・祝~23:00)
無休



  






2006⁄11⁄27 00:31 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








1ホール250円なりぃ


「フルーツケーキファクトリー&スゥィートテーブル」の焼きたてスイートチーズケーキが250円なんですよぉ~
通常は500円なのでなんと半額

1ホールチーズケーキ いただきまーす


包んであった袋にくっついて、ちょっとケーキの頭の部分はげちゃった・・・^^;
ふわっふわぁ~のチーズケーキです。

昔、こーゆう1ホール500円のチーズケーキ流行ったことありましたよねー
「鉄おじさん」とか「マゼラン」とか・・・
なんだか3~4種類ほどあったような。(うろ覚え)
最初の頃は並ばないと買えなかったんですよねぇ・・・

全部食べたけれど、一番のお気に入りは「鉄おじさん」でした。
なんだか食べやすかったのです。
1ホール普通にぱくぱくっと一人で食べれちゃう感じで。

で、今回久々に1ホールのチーズケーキ~
チーズケーキってやっぱり好き

レーズン入りレーズンなしを選べます。
私はレーズン好きなので、入りにしました。

この半額は26日(日)までの特別価格です。
一日500ホール限定ですよ。
ロビンソン店だけかしらぁ~?
3日間は楽しめるので一人で食べよう!としても大丈夫^^v

1日目は出来立ての温かふわふわクリームチーズの風味。
冷蔵2日目しっかりした触感と、ミルク・卵・クリームチーズの風味。
冷蔵3日目ちょっとクリームチーズの風味、しっとり感が弱くなるようです。


ロビンソン店はショップだけかと思ったら、ちゃんとイートインスペースあるんですよねぇ。
(さすがにこの1ホールケーキは食べれないでしょうけど











2006⁄11⁄25 00:10 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(2)
▲pagetop








ピンクの通路


地下鉄の大通駅からバスセンター前駅をつなぐ地下通路。
「さっぽろアートステージ2006」の為、ピンクの照明になってました。

ピンク通路 ピンク通路2


1日からだったみたいで、最初の頃だともっとピンクピンクだったのかなぁ~
(ところどころ電球切れのところあったので)
暗くなりがちな地下通路も全体的にピンク色がちょっとつくだけで明るい感じになって良いですねー

通路の両側には色々な言葉が。


言葉 言葉2

言葉3

 読みながら歩いてると
  通路も短く感じるなぁ。




「芸術の秋」ということで、他にも色々なことしてるみたいですね。
今月の30日までなので、後一週間ばかり。
もー寒さ的には冬になってますが・・・^^;








2006⁄11⁄24 01:50 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








麺食亭


ひろダンさぁ~ん。ラーメンレポも9個目よぉ~
すごーい!
いっぱい行って、写真撮って、レポ書いてくれて・・・
いつもありがとねーん



看板

ここは私の中では穴場なんですよね。
結構行きますこのお店。

頼んだのは昔風醤油ラーメン¥700と特製味噌ラーメン¥730です。

昔風醤油ラーメン 特性味噌ラーメン


ついでにチャーハン(小¥350)も。
チャーハン

ここのラーメンはすごくさっぱりとした味わい。
鶏がらスープを使っているせいでしょうか。
無駄な味付け一切なしってかんじの味です。
素材の味をここまでしっかり保つのもなかなか難しいんじゃないでしょうか。
チャーハンもすごくおいしいんです。
味付けは塩ですね。
ラーメンと同じくチャーハンも素材の味をしっかり保っているんです。
とってもおいしかったぁ


麺食亭
江別市大麻109-40
Tel 011-386-3333
営業11:00~15:00 17:30~20:00
木曜定休日








2006⁄11⁄22 01:03 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








かぼちゃとさつまいものパン


かぼちゃを使ってグラタンを作りました。
丸ごとつかおーと思ったのだけど、さすがに大きい・・・
なので半分に。

かぼちゃグラタン かぼちゃ煮

もー半分はコトコト煮ました。
単に煮て食べるのが結構好きだったりします。
ほくほくしていて美味しい~♪
良いかぼちゃです^^


久しぶりにホームベーカリーでパン焼きもしたり。

さつまいもパン パンの中

つぶつぶはコーンのように見えますが「さつまいも」です。
良くわからないけどゴマ入り~
50%全粒粉なので、ふんわりではなく、ちょっとみっちり小さめのパンが出来上がりました。

少し残っているかぼちゃは、薄めにスライスしてホットサンドの具にしよーかしらん。

かぼちゃの種は洗って乾かしてます。
これは炒って食べれるんです♪
かぼちゃはどこもかしこも最後まで美味しく食べれちゃいますねー
(実際、「ヘタ」と「わた」しか捨てないんですよねぇ)
「わた」も何か料理に使えないかしらぁ~
なんだか食べれそうですよね。






2006⁄11⁄20 00:10 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








日本ハム優勝パレード~♪


今日は楽しみにしていた『優勝パレード』の日。
朝からはりきって行ってきましたぁ~
(はりきって・・・と行っても10時に到着ですが^^;)

絶対すっごい混雑だろうから近くで見るのは無理だろぉーなぁーと、DVD録画セット。
詳細は帰ってからゆっくり見ましょってことで。


最初、スタート地点の札幌駅で見ようと思ってたんですが、結局三越前に変更。


いやーん。
盛り上がりましたねぇ~~

土曜日の朝、街中にこんなに人が・・・
どこもかしこも人・人・人@@


そしてやっぱり遠い・・・

小笠原 まめつぶ新庄

左は立ち上がって手を振っている小笠原。
右はキャメル色で目を引いた新庄。
どちらもまめつぶです。はい。^^;
二人とも特徴があったのでまめつぶ写真でも「これ!」ってわかりましたけどぉ。

まぁ~アップはTVで堪能したから良いのです^^

お天気も良く、舞い上がる紙ふぶきが日に当たってきらきら
ちょっとしたお祭り気分を味わえて楽しかったぁ。








2006⁄11⁄18 23:57 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








まめほ


サンピアザ地下の十勝正直村にある食事処です。
売り場移動でリニューアルオープンしたのですが、新たに食事スペースが登場。
正直村といえば有機野菜や添加物、着色料を使わない食材が豊富に取り揃えられているので、たまに買い物で利用してます。
スーパーやデパ地下にもあるので、目にとまるんですよね。

まめほ セット物

食事処は「まめほ」と名前がついてます。
カウンターとテーブル席が4つほどあります。

ミニ海老天丼 ミニ湯葉とじ丼

セット物「ミニ湯葉とじ丼」750円
『十勝の大袖振大豆を100%使用』って、良くわからないながらもすごく良いものっぽいですね^^ゞ
同じくセット物「ミニエビ天丼」980円

セット物は、温or冷そばが付きます。

湯葉巻 有機珈琲

湯葉巻?も付きます。
(これ美味しい~♪)
丼はミニというだけあって本当にミニですが、女性なら丁度良いかな。
私がいただいた湯葉とじ丼は、湯葉と卵がご飯にぴったり。
家でもこんな感じで作れたらいいなぁーと思いつつ美味しくいただきました。

食後の有機珈琲は200円。

甘味物もあるんですよぉ
気になる気になる。


まめほ(十勝正直村内)
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目サンピアザB1
(地下鉄東西線 新さっぽろ駅直結)
Tel 011-890-2283
Open 10:00~21:00








2006⁄11⁄17 01:10 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








さえら


「珈琲とサンドイッチの店」というだけあって、サンドイッチが有名で美味しいです。

看板 黒猫ちゃん

階段を降りると黒猫ちゃんがお出迎え~
その黒猫ちゃんの右手の棚には猫がたぁ~くさんいます。

いつの時間でも結構混んでます。
ケーキもあるんですが、みんなサンドイッチを頼んでます。
私もいつもサンドイッチなので、ここのケーキって見た事も食べた事もないなぁ・・・^^;

フルーツ&サーモン アップ

ここのお気に入りはなんといってもフルーツサンド
写真は「フルーツ+サーモン」550円

たらば&フルーツ 珈琲

こちらは「フルーツ+たらば」650円
たらばの身がたっぷりぃ~~
一緒に頼むと珈琲は200円に。
(紅茶も200円ですよぉ)
ここの珈琲はろいず珈琲館のです。
(チョコレートのロイズじゃーないですよぉ)

フルーツに+サーモンが私の定番です^^
サーモンがなければ

+たらば
+卵
+野菜
+ポテト

と、なっていきます。
サーモンのホットサンドも好き


珈琲とサンドイッチの店 さえら
札幌市中央区大通西2-5-1都心ビル地下3F
(札幌丸井今井のお隣です)
Tel 011-221-4220
Open 8:00~20:00(LO 19:30)土日祝 9:00~19:00(LO 18:30)
不定休


マスターの都合なのかサンドイッチが品切れなのか、早く閉まってしまう日もあります^^;







2006⁄11⁄16 00:43 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








桑名


ひろダンさんのラーメンレポも早8回目です!


雪が降ってまいりましたね。
ラーメンが一段とおいしく感じる季節となってきました。

今回は街中に行ってきました。
道庁前にあるお店です(支店は下に記載)。

看板

ちょっとお値段高め?っと思いながら。いつもどおり醤油(¥735)と味噌(¥840)。

醤油 味噌

平らなどんぶりで出されたラーメンは、盛り付けた具とどんぶりの色の組合わせがよく、きれいなラーメンという印象を受けました。
食べる前の見た目というのもとても大切ですよね。

さて、さっそくひとくち。
西山ラーメンを使ってるのかな?
(灰皿に西山ラーメンって書いてあったから・・・。)
卵麺っておいしいですよね。
ですが、ちょっとあぶらっこいスープと卵麺が組み合わさると卵麺の味がすごく出てきて、これはこれでいいのかなぁっていう気持ちになりました。
醤油はメンマのにおいがちょっときついかなってかんじで、味噌は私にとっては食べにくい香草のようなものが入っていてちょっと苦手でした。

食べ終わってみて気がついたんですが、他店より量がちょっと少なめだったです。
私にとってはちょうどよくて、ありがたかったですね。
他店でたまに食べ過ぎておなかが痛くなるときもあるくらいですから・・・。


ひろダンさん、ありがとぉーございます^^
有名店だから絶対満足する!って思っていたら、そーでもなかったみたいで・・・^^;
けれど、やっぱりこれからの季節は食べたくなりますねー
ああ~ラーメンでお腹の中から温まりたいです。


札幌ラーメン 桑名

道庁前店
札幌市中央区北4条西6丁目毎日札幌会館1F
tel fax : 011-242-4177
営業時間:11:00~20:00(日・祭日は16:00まで)
定休日 不定休

琴似本店
札幌市西区琴似1条7丁目1-2
tel fax : 011-613-4009
営業時間:11:30~16:00
定休日 木曜

時計台通店
札幌市中央区北2条西2丁目不二家岡本ビル1F
tel fax : 011-271-2021
営業時間:11:00~23:00(日・祭日は16:00まで)
定休日 不定休








2006⁄11⁄14 23:41 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








かぼちゃは何に。


玄関先に並べて2個。
前に梅村さんのところで買ったかぼちゃが置いてあります。
(ほんとーは日が当たる場所に転がしておくと良いと思うんですが、この時季涼しい場所というと玄関になってしまう・・・)

せっかくのかぼちゃなので美味しくいただきたいなぁー

前にホテルランチで食べた「かぼちゃのスープ」は、見た目も味も素晴らしかったぁ~

かぼちゃのスープ

皮も食べれるということで、かぼちゃに目がない友人と二人して、ほぼ崩壊するまで食べ続けたのでした^^;

こんなのがまた食べたいなぁ~
けど、今回のかぼちゃは大きいのでさすがに丸ごとは無理。

ほくほくのグラタン
母がよく作ってくれたかぼちゃ団子も懐かしい~
ケーキパンに入れるのも良いなぁ。

いよいよ冬到来!で、ますます美味しいものを求めてしまいそぉ。







2006⁄11⁄13 00:50 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








初雪・・・


とうとう冬になっちゃいます。

今日は雨→みぞれ→雪と、一日中降り続けて・・・
小さな時のように「初雪ぃー!!」と素直に喜べないわ。

寒いのいや~~って感じ。

そんな悪天候の中、久々にWINSへ。
「エリザベス女王杯」だったのです。
3連複を買ったのだけど、1頭しかいなかったぁ。
後の2頭はお隣の馬・・・T_T
7,980円ついたのに残念~


今日のお昼は「徳寿」のビビンバ♪
ばたばたしてたので写真撮らずですが。
1,050円でボリューム満点。
おすすめです^^









2006⁄11⁄13 00:10 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








当たりぃーー


東急ストアの2千円の商品券です!
2千円以上のレシート応募でプレゼントというのなんですが、なーんと当選ハガキが届きましたぁ~♪

当選ハガキ 商品券

ほくほく気分でさっそくお買い物^^
ちょうどお米が切れかけてたので、新米の「ほしのゆめ」を購入。
ついでにあれもこれもと買ってしまうので結局はスーパーにとってもプラスなんでしょーねぇ。
これぞWINWINの法則!?
って、ちょっと違うかしらぁ・・・^^;

とにもかくにも感謝です。







2006⁄11⁄10 01:57 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








こんとん


中華気分でお腹ぺこぺこ~という日はこのお店へ。
ご夫婦で切り盛りしているお店で、厨房担当の旦那さんは注文をひたすら黙々と作っていて、昔ながらの寡黙な料理人といった感じ。
奥さんは接客担当で気さくなおかみさんです。
二人が話しているのを見たことはないんですが、長年連れ添った夫婦の「あ・うん」の呼吸という雰囲気があります。

入り口

ここは「五目焼きそば」(あんかけ焼きそば)「八宝菜」がお勧めです。
どちらも具材がすごく多いのです。
野菜やら肉やらがとにかくたっぷり。

海鮮かけご飯 餃子

写真は「海鮮かけご飯」「餃子」です。
お勧め~の「あんかけ焼きそば」は写真撮る前に食べ始めちゃってたので・・・^^;

焼き餃子は、ぷっくりと膨らんだ形が見た目かわいらしい。
そして美味しい~

定食類もボリュームありあり。
そしてお手頃価格なのです。
メインのおかず(エビチリ、チンジャオロース、八宝菜)+ご飯、シューマイやザーサイ、スープがついてきます。


中華料理 混沌(こんとん)
札幌市中央区大通西19丁目
(地下鉄東西線西18丁目2番出口すぐ)
Tel 011-631-6130
Open 11:30~15:00 17:00~22:00
水曜・第3火曜定休日







2006⁄11⁄10 01:42 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








MARK珈琲倶楽部


アスティ45内にあるカフェです。
何気にゆったりまったりできるのでお気に入り~

入り口

ここはパンやケーキの持ち込みOKなのです。
お願いするとお皿とフォークを出してくれます。

今回は大丸の地下で「loli oli」(ロリオリ)のケーキを買って行きました。
こちらのケーキ屋さんは、anniversaryの姉妹店で、北海道の有機野菜を使用したケーキです。
お目当ての「とうもろこしプリン」が見あたらず・・・残念。
ケーキは甘さ控えめで素材の味がちゃんとします。

苺ショート カフェオレ

ぷっくり苺とふんわりクリーム&カフェオレ

抹茶 紅茶

抹茶シフォン&ティー

かぼちゃ 珈琲

かぼちゃのチーズケーキ&マイルドブレンド
かぼちゃのチーズケーキは、あまりチーズケーキっぽくなかったけれど、かぼちゃ好きとしては満足


MARK珈琲倶楽部(マーク珈琲倶楽部)
札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45ビル 4F
平日 8:00~20:30ごろ
土曜・祝日 10:00~18:30ごろ
日曜日不定休日


※営業時間の「ごろ」は私の記憶があいまいなのではなく、お店の案内に書いてあるのです^^;









2006⁄11⁄09 03:01 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








札幌大吾ぱん屋


今年の1月に移転オープンしたお店です。
平岸駅直結のお店なので、こちら方面初めての方でも迷わず行けます。

外観

店内はそれほど広くないのですが、棚やショーケースにたくさんのパンが並んでいて迷っちゃいます。
パンのネーミング凝ってたりします。

パンたち 木の実ナナ

上から時計まわりに。

「木の実ナナ」レーズン、カレンズ、イチジク、ブルーベリーなどなど木の実がぎっしり~
ナッツ、フルーツ系は大好きなのでうれしーかぎり。

「札幌クリームパン」カスタードクリーム&白玉入り。
なぜ白玉なのかしら~
白玉好きなので私的にはOKですけどねぇ。

「NYベーグル」ベーグルは数種類あります。
お店では、棒にぶらさがっててかわいーのです。

ダッチバタール ダッチバタール中

こちらは「ダッチバタール」ダッチパンってもっとぷくぅーと膨らんだアメフトボールのような形のイメージが強いんですが、バタールで表面がダッチなんですよねー
美味しかったです。

次回は「札幌あんぱん」を食べよぉ~っと。
こちらもやっぱり白玉入りみたい^^


札幌大吾ぱん屋
札幌市豊平区平岸3-8-1-4
平岸パークマンション1F
(地下鉄南北線平岸駅3番出口直結)
Tel 011-833-2828
Open 7:00~20:00
日曜・月1回不定休








2006⁄11⁄07 01:39 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








トンマッコルへようこそ


どんな映画なのか?あまり予備知識もなく観に行きました。
最初と最後で戦争シーンが出てきて、そーだったその時代の映画だったと思いだすけれど、中間はのんびり和やか笑えるシーン多数で、実際笑っちゃいました。

手を振って

敵対している兵士が迷い込んだ平和の村「トンマッコル」
ちょっと頭の弱い女の子や元気で純粋な子供達、周辺事情に疎い素朴な村人たち。
キリキリと張りつめていた兵士の気持ちもこの村に滞在するうちに氷塊。
敵同士なのに、協力しあって生活を共にするうちに仲間になっていく。
そんな村での生活は、マンガみたいに単純に笑えちゃうシーンがあって戦争映画?的感覚を忘れさせてくれます。

男二人 ヨイル

国や団体、大きな組織単位だと理解できないって思っている場合でも、人と人、個と個だとちゃんと分かり合える。
一緒に寝食を共にするだけでこんなに違うんですよね。
単純な私はそーいうのがうれしくって、ずっとこの村での生活が続いて欲しかったなぁ。
まぁ、ずっとそれが続くだけなら映画にならないんですけどね・・・^^;

意外と面白くって掘り出し物的映画(変な表現?)でした。

シン・ハギュンが演じる兵士が、どーしても市川染五郎に見える。
似てるんですよぉ~

似てるぅ。

 ほらほら似てるぅー









2006⁄11⁄04 23:10 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ただ、君を愛してる


だいぶ前に試写会で観ました。
ちょうど今公開中ですねー

初めてのキス

好きになった人の影響でカメラに興味を持って、どんどん夢中になる彼女。
突然いなくなった彼女の消息を知り、会いに行く彼。
そんなシチュエーションが何年か前に観た「恋愛寫眞」に似ているなぁーと思ったら、アナザーストーリーとして、市川流に書き上げられた小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」が原作だとか。
どーりで!と納得。

森で 横断歩道

二人が気に入って写真を撮るキャンパス裏の森がとてもきれいです。
たとえカメラに興味がないとしても、写真撮りたくなってしまうような豊かな自然。
恋愛手前の二人が一緒にいる空間に、その自然の緑がしっくりきます。
幼い彼女が、初恋の人と一緒にいるのが楽しくて、覚えたてのカメラで写真を撮るのがうれしくて・・・
そんな明るく純粋な感じのキャンパスライフで前半はほのぼのです。

初めてで最後のキスシーンの静流(しずる)=宮崎あおいはすごくかわいくて、誠人(まこと)=玉木宏がどきっとしてたけど、私もわぁ~かわいーなぁと思いました^^ゞ

彼女(静流)の天真爛漫的純粋さには理由があって、後半明らかになるのですが、もう少し早めに納得できていたら、より彼女の気持ちに共感できて映画の世界に入り込みやすかったかなぁ~と思います。
けれど、最後のNYでのシーンは感動しました。

全体的にとてもきれいに仕上げられた初恋物語です。
前の「恋愛寫眞」を観たときにも思ったけれど、無性にカメラで写真を撮りたくなりました。
あと、ドーナツクッキー食べてみたいなぁと思ったり。









2006⁄11⁄04 22:56 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








梅村さんのこだわり野菜


北海道新聞に入っていたチラシ「食のつどい」で梅村さんの名前が!
梅村さんといえば寿司屋のおかみさん小話で登場した「じゃがいも博士」ではないですかぁ~
生産者は息子さんの梅村拓さんとなってますが。

かぼちゃ=とっておき、らいふく 各1個
さつまいも=オレンジ、むらさき 各3本
じゃがいも=キタアカリ 4kg


のセットで2,300円
思わず申し込みしちゃいました。

届いた箱の中身は・・・ キタアカリ


「かぼちゃが小さい出来だったので2,000円で」と配達の方。
採れたてで土がついた状態の野菜が箱に詰まってましたぁ~
これで2,000円なら高くないですよねー

それぞれの野菜の説明や美味しい食べ方のプリントが入ってました。
親切丁寧

かぼちゃ~ さつまいも

さつまいものオレンジというのがめずらしーです。
こちらは説明プリントによると「父が個人的に品種改良を続けてきた~」とあります。
梅村拓さんのお父上=じゃがいも博士ですね!
オレンジのサツマイモの色素は「カロテン」で、体内でビタミンAになるとか。
お肌に良いみたい~

かぼちゃは収穫後少しずつ糖化して甘くなっていくとか。
上手く貯蔵すると4月まで食べることができる@@
わぁ~それはうれしー。
部屋の中で上手に貯蔵できるのかしらぁ?

さてさて~
どーやって食べようかしらん。
楽しみぃ









2006⁄11⁄02 01:42 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








チッコ


少しずつ少しずつ寒くなってくる今日この頃。
こんな季節になるとチッコがいてくれたら・・・
何年も前に亡くなったのに、いまだにリアルに思い出します。

ススキと戯れ ススキと戯れ2

寒~い日に捨てられて家の玄関にやってきたチッコ。
チッコと女の子らしー名前ですがオスです^^;
(最初はチビだったのが、母がいつの間にかそー呼んで定着)

わがままで気まぐれでドジで甘えん坊。
目が離せなかったなぁ。
とにかくかわいくて、家族みんなで甘あま。

寒いとストーブの前に陣取り、「早くつけてくれ!」と目で訴えかけてくる。
「チッコ寒いのぉー?」なんて言いながらつけてしまう。
ドアの前でみゃーと鳴けばドアを開けてあげて、んにゃー言えばお水あげて、ごろごろぐるるる言えば抱っこ。

猫かわいがりとはこーゆーことなのねぇ・・・

爆睡ちゅー 階段で

お鼻がトレードマークです。
初めて見たときは何くっつけてるの?って思ったわぁ。

にゃんこのいない生活ってやっぱり寂しい。
またチッコのように愛すべきにゃんこと暮らせたら。
いつかね・・・







2006⁄11⁄01 00:33 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2006 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
