cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ラッキーナンバー7


結構存在感のある役者が顔を揃えている割には、それほど目立つ宣伝はしていなかった。
けれど、何となく気になっていた映画です。

スレブン&リンジー グッドキャット


主人公は、これでもか!という踏んだり蹴ったりな状態。
職を首になり、住むところを失い、彼女の浮気現場を目撃、強盗にあい殴られ、極めつけは訪ねた先の友人と間違えられギャングに目をつけられるという不運な男(ジョシュ・ハートネット)。

ジョシュ・ハートネットの優しく押しの弱い感じはこの不運な男にぴったり。


友人宅の隣に住む検死官の女性(ルーシー・リュー)、謎の凄腕殺し屋(ブルース・ウィリス)、ボス1(モーガン・フリーマン)、ボス2(ベン・キングスレー)、刑事(スタンリー・トゥッチ)(この人は「プラダを着た悪魔」では全然違う役でしたねー)と次から次へと知っている顔が・・・

2つの反目しあうギャングから手荒い呼び出しを受け、それぞれのギャングから無茶なことを強要される。
最初のギャングからは、貸したお金を返す代わりにある人物を殺すように言われ、もうひとつのギャングからは貸したお金を期限までにそっくり返すように約束させられる。
お隣に住む検死官の女性は、友人が姿をくらましたのは何かの事件に巻き込まれたからだと言って色々調べ回る。
そーこーしているうちに二人は恋に・・・
刑事は2つのギャングに出入りするのは怪しいと彼をつけ狙う。
両ギャングのボスの側に出没する殺し屋。

色々な伏線がはられてて、最初ピンとこないことも後半にどんどんピースがはまっていって、ぴったりのどんでん返し。
最後まで飽きさせることなく翻弄されまくり?で楽しめました。


一番不運だったのは・・・
う~ん。可哀想だけど、身から出たサビってことかしら^^;






2007⁄01⁄29 23:51 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








麺屋 楓


ひろダンさんレポ「ラーメン」編でーす。
どぉーぞぉー^^


ネットで「なんかおいしいラーメン屋さんないかなぁ~」っと、なんとなく見ていて見つけたお店です。

看板

今回も醤油と味噌(共に¥650)を頼みました。今回は味噌に卵をトッピング(プラス¥100)

醤油 味噌

ここの味結構好きです。

醤油はスープは濃いかなぁ~と思って薄めてもらおうかちょっと悩んでいたのですが、食べているうちに慣れてきて全然平気になってました。
でも、もやしが・・・すごーく脂っこかったのは気のせいでしょうか。
ちょっぴりがっかり。

味噌はしょうがの味がしっかり出ていてさっぱりしたかんじですごくおいしかったです。
しょうがの味がしっかり出ている味噌ラーメンを食べたのはここが生まれて初めてな気がします。
自分の家で作る時もしょうがを入れてみようかなと思ったり。
でもラーメンは自分でつくると絶対失敗する・・・。

また食べたいです。特に味噌
本日

麺屋 楓
住所:札幌市東区東苗穂6条3丁目2-3
電話:011-787-0341
定休日:木曜日(木曜祝日の場合は翌日金曜)
営業時間AM11:00-PM20:00(PM15:30-PM17:00準備中)



ひろダンさん、ありがとぉーです。
醤油好きのひろダンさんが味噌おすすめーのお店なのねぇ。
写真はどちらも美味しそぉ。
いつもレポ見てはラーメン食べたぁーい!って思うのよぉ。







2007⁄01⁄28 16:21 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








トラットリア トレンタ


久しぶりに行ってきました。

看板 こんな感じの入り口

さすが老舗だけあって、久しぶりなのにちゃんと存在している!
今って、オープンしてもちょっと行かないうちにいつの間にかクローズしているお店とか多いじゃないですか。
なので、「変わらずにある」っていうのがすごいことだし、うれしいことですよね。
そしてやっぱり美味しかったです

ランチはサラダ、ドリンク付き。
パスタによってお値段少し変わります。
私のは「あさりのスパゲティ」1150円
友人のは「魚介ときのこのスパゲティ」だったかな。1250円
どちらも塩味だったので見た感じ似てる・・・
今度はトマトソースが食べたいなぁ~

サラダ 珈琲

あさりのパスタ 魚介ときのこのパスタ

ボリュームあります
麺の歯ごたえが良いですねー。
オリーブオイルたっぷりだけど、全然くどさがなく食べやすいです。

オリーブオイルって本来、オイルだけど、くどくないものですよね。
スペインに行ったときには大盛りの生野菜サラダにたっぷりのオリーブオイルをかけていただいてたのだけど、これが美味しい
最初は単にオリーブオイルだけ?と思ったけど、馬が食べるような量のサラダもぺろりといけちゃうの。
なので、オリーブオイルたっぷりってことは食欲が増すってイメージがあって。


ただ、お店によってはオリーブオイルたっぷりでベタベタなパスタを出されるところも・・・
この加減がプロの腕の見せ処なのかしらぁ~

またちょくちょく行きたくなったお店ですね^^


トラットリア トレンタ
札幌市中央区南1条西5丁目
郵政福祉札幌第一ビル 2F
Tel 011-241-0663
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~23:00
日曜定休








2007⁄01⁄26 00:10 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








長い散歩


友人のお誘いで観てきました。
私はこれが今年最初の映画です。
いつもなら、もーとっくに何本か観てるはずなんだけど・・・
今年は風水では変化の年ってことらしーので、いつもとはパターンも変わったのかしらぁ。
なんて(関係ないかぁ^^;)

ロングウォーク 歩み寄る

邪魔にされ虐げられている女の子。(杉浦花菜ちゃんかわいー
家族を顧みず傲慢に生きていた昔の自分を嫌悪している老人。(久しぶりの緒形拳

老人はそんな壊れかけた心を持つ女の子を連れて旅に出る。
ダンボールで作った天使の羽根を背負っていて、大空を自由に飛ぶことに憧れている女の子と、広い青空を見に行こうと約束して・・・

事情を知って観ている側からみると虐待されている女の子を救った行為でも誘拐となってしまうんですよね。
なので老人は警察に追われることに。(監督でもある奥田瑛二が刑事役です)
観ていて、「そうじゃないのにぃー!」ともどかしい気持ちに。

女の子の母親(高岡早紀)は、自分も抱きしめられた記憶がない。そんな人間に抱きしめ方がわかるわけないじゃないみたいなことを言っていて、哀しかった。
そういう哀しい連鎖が延々と続いたりしたら・・・どんな世界になるのだろうか。
すごく辛い過去を持っていても優しい人はたくさんいる。
この母親ももう少し強かったなら自分の子供に愛情をもって接することができたのだろうな。


旅の途中で出会い、少しの間一緒に過ごす青年役には松田翔太が。
かっこいいですよねー
血は争えない。松田兄妹どちらも個性的で目を惹きます。
固さが抜けない二人の間にソフトな風を吹き入れて。
全然バラバラの境遇の3人だけど、一緒にいると自然に補い合っているような。
彼の存在によって縮こまった女の子の心もほぐされていって・・・

最後の方では泣いちゃいました。
やっぱり子供、動物、老人には弱いですねぇ

あの女の子がどうなったのかが心にかかります。
できるなら二人でずっとあのまま旅を続けていてほしかった。
もしくは、「おじいちゃん」と「孫」として二人ひっそり平和に暮らしてほしかった。








2007⁄01⁄22 23:48 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








チロルのきなこもち


ついつい手がでるチロルチョコの「きなこもち」

10個入りぃー きなこもちチョコ

思わず10個入りの袋で購入しちゃいました。
その名の通りきなこ味のチョコで、中にちゃーんとお餅に見立てたグミ?が入ってるのですよぉ。
なんだかパクパクいけちゃうの。

「気になる」のはチロルチョコパンなるものがあって、このきなこもちもパンになってるってこと。
(他の味のパンもあるみたい)
このチョコの包みのままでパンなんですってー。
面白ぉーい。
そして、ちょっと食べてみたいなー。
なかなか人気のよう。
気になる気になる・・・

あちこちコンビニ見て周ったけど置いてないんですよねぇ
こちらではないのかしらぁ。
だとしたら残念だわぁ。
どなたか見つけたら(食べたことあったら)教えてくださいませ。









2007⁄01⁄20 01:00 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








岬の湯


なぁーんと新カテゴリ追加です
って、私のレポではありませんがぁ。
ひろダンさんからのステキな情報です^^
どぉーぞぉー


温泉っていいですよね。冬でも夏でも行っちゃいます。
スノーボードを始めたくらいから帰り際によく行くようになりました。
10代はあんまり好きじゃなかったのに・・・20代になると大好きになりました(これは自分的にはあくまでも「大人の階段を登っている」と思い込んでます)。
今回はドライブがてら寄ってもらいたいなぁと思うとっても大好きな温泉を紹介します。

積丹にある「岬の湯」

 看板 外観


行き方は札幌からだと・・・
札樽自動車道小樽ICから国道5号・229号をひたすらまっすぐ。(神恵内方面へ60km)
とっても簡単に行けます。

一番のオススメは目の前に広がる海
露天風呂から間近に見ることができちゃいます
サウナからも見えましたよ
夕日が見える時間帯に行くとお得感が増すかも
夜も良かったですよぉ~。


ひろダンさん、ありがとぉー
んーーー。ステキですねー
私も温泉は大好きぃ。
最近行ってませんが・・・^^;
ボードの後に温泉というコースがまた良いですね~


岬の湯しゃこたん
住所:積丹町大字野塚町212-1
電話:0135-47-2050
休業日:水曜(祝日の場合は営業、7・8月は無休)
料金:大人600円、小人300円
営業期間・時間:通年10:00~21:00(受付~20:30)
備付品:タオル(有料)、 バスタオル(有料)、 石鹸(無料)、 シャンプー(無料)、 ドライヤー(無料)












2007⁄01⁄18 00:41 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








茶廊 法邑


外観 お店の名前さりげなく

ちょっと素敵なところです
何のお店かわからないと入りにくいかもしれませぬ。
入り口は長い通路の奥に。
入り口


「カフェ」にしましたけど、食事メニューもありまーす。
今回は気になっていたランチを。

箱膳

 箱膳 1,000円
 (珈琲or紅茶セットだと1,200円)


幕の内的なお弁当を想像してたのだけど、ちょっと違ってました。
けれど、色々なおかずを少しずつ食べれるのは良いですねー。
こちらの箱膳は日替わりだそうです。
他にはリゾットやピザなんかも。
箱膳以外はイタリアンなんだぁ・・・

建物は二つの棟から出来ていて、入って右側がギャラリースペースとなっています。
いつも何かしらの個展が開かれていて、今回は日本画でした。
新聞記事にあった写真そっくりの人物がいるなぁーと思ったら本人でした^^;

そう。ここはケーキがとっても美味しいのぉ♪
前に食べたアップルパイを紹介しちゃいます。

こちら~

アップルパイ 珈琲


デザートは、東京でホテルのパティシエをしていた娘さんが担当しているとか。
飾り付けもきれいで見ているだけでも幸せ気分にぃ

店内はすっきりとしていて、テーブルが大きいの!
ゆったり座れるので周りの席の存在が気になりません。
そこがまた良いわぁ。


茶廊 法邑(ほうむら)
札幌市東区本町1条1丁目8-27
(法国寺の裏手になります)
Tel 011-785-3607
Open 9:30~18:00
火曜定休








2007⁄01⁄16 01:11 カテゴリー:未分類 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








初代


ひろダンさんのラーメンレポでーす。


看板

ここもよく行くんです。
小樽に寄ったら必ずといっていいほど。
そして今日は出会えてよかった、一日限定30食の「たまり醤油(?こんなような名前)」。
お店自体はすっごい混んでいたから残っているかとっても不安でした。

醤油 味噌

何年か前と比べてちょっと味変わったかなーっと思うけども、うまいのは変わりなし。
あっさりとした口当たりの中にもしっかりとしたコクが感じられる醤油は大のお気に入り。
普通の醤油でもぜんぜん大好きですが、限定30食が食べれるなら是非注文するのがオススメ。
透き通った麺でからまるハーモニーが実に最高です。
ちなみにチャーシューもおいしいです。

味噌ももちろん、コクがあっておいしかったですよ
ほかの店の味噌とはちょっと違うかんじがします、さらっとした味わいでとってもおいしいです。

今回は


ひろダンさん、いつもありがとチュ
昨日からかなぁ。
会社でも家でもすっごく寒くて。
(会社はすっごくってほどでもないか・・・^^;)
手足が冷えてていつまでも温まらない感じなんです
なので、このラーメンの画像見てるだけでもほっとするわぁ。
あーん。食べたい。


らーめん初代
住所 小樽市住吉14-8
電話番号 0134-33-2626
営業時間 平日 11:00~15:00・土曜 17:30~22:00
日・祝 11:00~17:00
定休日 火曜日










2007⁄01⁄13 01:03 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








おちゃめキッチン


ひろダンさんレポです!
今回はお気に入りのお店を紹介してくれましたぁ。
ここって行ったことありますけど、おしゃれで美味しくて良いところですよねー


看板

ここは気軽にいけるきれいなお店って印象の居酒屋さん。
どのメニューを注文しても全部うまい!!
そして酒とよく合うんだこれが。
年に何度か必ず行きます。

ほたるイカのおきづけ つぶ

そしてまず最初に絶対頼むのは「ほたるイカのおきづけ」
これ、今回は2人で4個でしたが、過去に2人で10個頼んだことがあります。
とっぱじめからむちゃくちゃなオーダーにも笑顔で応対してくれたのがここの店長さん。
「おきづけ好きには悪い人はいないです」っと私たちを誉めて(?)くださり、それ以来私達が来店すると、すっとんで来て応対してくれます。
ここのお店の店員さん、全員気さくで楽しい方ばかり。
いつも迷惑かけてごめんねぇ~・・・・。

てりやきサラダ お酒

オムレツ 串


次はだいたいサラダとリゾット。
今回は照り焼きチキンサラダベーコン醤油のリゾットを注文。
リゾットはでっかいチーズの上でほくほくのライスを目の前でまぜて頂けます。
いやぁ~今回も大満足でした

リゾット お皿のリゾット




ひろダンさん、ありがとぉーです。
「おきづけ」10個って・・・すごぉーい@@
それはお店の人もすっ飛んできますねー

久々に行きたくなりましたよぉー
そして、「おきづけ」を食べてみたいですわぁ。
迷惑ってどんな?あはは。


おちゃめキッチン
札幌市中央区南3条西4丁目浅野ビルB1F     
TEL(011)208-1881
営業時間 6:00PM~2:00AM








2007⁄01⁄12 01:50 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








花びら餅


花びら餅は、ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を求肥で包んだ和菓子です。
平安時代の宮中の正月行事で長寿を願っていただいたようです。

この時季のお楽しみのひとつ。
前にちょこっとだけお茶を習っていた時に食べてからの習慣?です。
最初はお菓子にごぼう
って、思ったんですけど意外と合うんですよぉ。

包み 花びら餅

今回は柳月のにしてみました。
3個入りで542円でした。(15日まで販売)

六花亭では1個210円で予約販売です。
こちらは21日までだったかしらぁ。
まだ間に合うわ!!
予約しちゃおーかしらん・・・

一年に一度、年初めだけ楽しめるものですから^^


ひろダンさんレポ届いてまーす。
明日から連チャンですのでお楽しみにぃ








2007⁄01⁄10 22:58 カテゴリー:未分類 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








花ごころ


久しぶりに会った友人とランチ~
日曜日って休みのところ多いから、さてどーしましょって思ったのだけど、ちょうど道で配っていたチラシがあったー!
クーポンも付いてるぅー!

と、いうことで、和食ランチになりましたぁ。

ここのビルの地下って、去年だったかしら?リニューアルしてお店もたくさん入ってなかなか使える感じになりましたよねー

靴を脱いで下駄箱に入れてから席に案内されます。
席はひとつひとつ区切られているので、ゆったり気分で食事ができますね~
掘りごたつなので足が疲れることもないし^^

ランチはなかなかのボリュームとゴージャスさなのに高くないんですよぉー


天ぷら&ちらし 豆乳湯豆腐&ちらし

友人は天ぷらと蟹めし御膳を。(1,100円)
私は豆乳湯豆腐と海鮮ちらし御膳(960円)
どちらも今回はクーポン利用で100円引きでしたぁ~
チラシ捨てないで良かったわぁー


海鮮ちらし 豆乳湯豆腐


その他にも二段弁当御膳、天ぷらうどん御膳、寿司・天ぷら御膳などなどランチメニュー豊富ですねー
今回はデザートこちらで食べなかったのですが、食後だと120円に!!
ドリンクも120円です。
すごい安いぃぃー。


掃除や片付け話で盛り上がりましたよぉ。
去年の末からやたらと物減らしをしていて、いまだもう少しなんとかならないかしらぁー?と厳選しつつも、新しく必要なものを買ったりしている日々。
そしたら、友人も引越しを機に物を減らしてかなり片付いたって言うではないですかぁー。
(元々とってもすっきりきれーな部屋なのに・・・)
んー。おもしろいなぁ。
最近会う友人はやたらとシンプル生活!を目指してて物を減らしてる人ばかりのよーな・・・
類友ってやつかしらん。
あは。

で、そんな話で盛り上がったせーか最後の休日をまたまた部屋の片付けに使った私^^;
そしたら止まらなくなっちゃって、パソ開くことなく夜中に
どーしてこの広くもない部屋からこんなにいらない物が出てくるのかしらぁ。
なぞ。
まだしぼれそぉー
って、いつまでやるのかしらぁ・・・

友人とは、お互い満足いった状態になったら部屋訪問し合おうと約束してるので頑張るのだ。



Wa.Bi.Sai花ごころ
札幌市中央区南1条西2丁目南1条KビルB1F
Tel 011-232-8600
Open 11:00~15:00 17:00~翌1:00
土曜日 11:00~翌1:00
日・祝 11:00~23:00











2007⁄01⁄09 01:54 カテゴリー:未分類 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








友人宅でごちそぉーに


年明けそーそーお宅訪問

とっても料理上手な彼女。
お節を手作りしたんですってー

 ナマス&黒マメ バラエティ~


お赤飯、伊達巻、ハム、ごぼうのゴマ和え、田作り
ナマス&黒豆
とぜーんぶ手作り
素晴らしぃーーー

ハムの手作りにはちょっとびっくり。
できちゃうんですねー
今度伝授してもらおーかと^^
ごちそぉーさまですぅ。


そして欠かせないのはやっぱりデザート。
今回はおみやげとして買ってきちゃいました。
「梅屋」のケーキです。
ここはシュークリームが有名ですよねぇ。
ケーキは初めてかも。

デザート

結構美味しいのぉー
かぼちゃのケーキです。
中にはプリンが~

今年はもっともっと料理をがんばろぉーと思ったり。
ブログを含め色々なところで美味しいレシピを教えてもらったり、こーしてごちそーになったりすると感化されますわぁ。






2007⁄01⁄06 00:53 カテゴリー:未分類 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








年明けて~


明けましておめでとーです

年末更新する間もなく留守してしまいました・・・
なかなか予定通りにはいかないもんですねぇ。

実家にニンテンドーDSがあって、初チャレンジ。
(普段ゲームはしないんです・・・)

いやー。やりだしたらとまらない&やめられない。
ゲーム慣れしてないので、単純なものしかやってないんですけどねー

赤と黒の爆弾を分けるゲームではハイスコア出しましたぁー
って、慣れてる人にしてみたら笑っちゃうよーな点数だと思いますが・・・^^;

ニンテンドーのゲーム ゲーム結果


ゲームに熱中しちゃう人の気持ちがちょっとわかったわ~
確かにおもしろーい。


お雑煮

お雑煮も美味しくいただきましたぁ。
お雑煮って地方や家によって色々で面白いですよねー。
去年友人宅でいただいたお雑煮は味噌味でした!
具沢山味噌汁にお餅が入ってるんです。
味噌汁は大好きなので、これはこれで美味しいなぁーといただいたんですけど。
他にはどんなのがあるんでしょぉー。
色々食べてみたいなぁーなんて。

初詣、今年は白石神社へー
いつもは北海道神宮なので、白石神社は初です。
おみくじは大吉ぃーーー

いつも幸福おみくじという小さな人形付きのをひくのですが、
今年もカエル・・・

かえるちゃん


かわいーんですけど、10種類全部揃えたいなぁーと思ってたりするので、ちょっと残念な気持ちに。

けど大吉だったからいっかぁー。

良い一年になりそぉーです。
と、ゆーか良い一年にするぞぉー。







2007⁄01⁄03 00:56 カテゴリー:未分類 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








八雲


年末に「そば券」をいただいたので、実家へ帰る前にちょっと年越しランチ♪

そば券 天ざるセット


天ザルセット950円でーす。
なぁーんとおつりがもらえましたぁ
(こーいったチケットっておつり出ないイメージが)

この天ざるセットは友人お勧めだったのです。
このお値段で、海老カニの天ぷらがつくんですよぉ。

天ぷら色々 そばつゆ

そして、そばつゆがちゃーんと別の器と共にくるのがうれしー
ザルそばならまだ良いけど、他のそばの時っていつも困るんですよねぇ。
「そばつゆでーす」って置いていってくれるのはとってもうれしーのだけど、丼とかの時はいったいどーすれば・・・^^;
そばつゆ好きなんだけど飲めないなぁ~って。
なので、このちょっとしたサービスはポイント高いわ。

お昼時間ずらしたのでゆったりのんびりぃ~


ごまそば処 八雲

あちこちにお店ありますが、今回はマルサ店に行ってきました。
他に、ロビンソン、パルコ、四プラ、国際ビル、パセオ、サンピアザ、新千歳空港など
ん~たくさんありますねー。








2007⁄01⁄03 00:38 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2007 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
