cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ノマディック美術館


東京行ったときに見たのでだいぶ前になってしまうんですが、最近、その時にもらったパンフとか見てたらまた見たくなってしまった。

友人おすすめーということで行ったのだけど、ほんとに素晴らしかったです。
一言でいうと「癒し」かなぁって。

コンテナの積み重ねー ノマディック正面

見て納得。
ホントに癒しの空間。

薄暗い通路の両側に大きな写真が飾られていて、その一枚一枚からなかなか目が離せない。
次の作品も気になる。その先の映像も早く見たい。
けど、この目の前の写真から離れがたい。
後ろ髪引かれる思いで次へ足を進める。
たまに振り返って前の作品を見てみたり。
ずっとこの空間にいたいと感じさせる何かがありました。

ノマディック美術館は、Ashes and Snowの移動美術館で、ニューヨーク、サンタモニカと場所を移し、今回のお台場で3ヶ所目とのこと。
写真のように貨物コンテナを使用して組み立てられてます。
日本人建築家、板茂(ばん しげる)氏の設計。
写真作品&映像はカナダ出身のアーティスト、グレゴリー・コルベール氏

すごいなーと思ったのは、どの作品もデジタル画像処理や合成などを加えていないということ。
作品は野生動物と人間の交流の記録なのだけど、こんな映像を撮ることが可能なことにまず驚かされます。
野生動物たち、像、チーター、猿、鷹(鷲?)、ワイルドキャット?(調べるとカラカルっぽいかな?)、鯨などなどとダンスしたり、抱き合ったり、添い寝したり。
純粋な気持ちで触れ合いたいと思ったら、動物達もこんな風に受け入れてくれるのだろうか。
絶対的な信頼と愛情に溢れた世界でした。

世界のどこかで、このノマディック美術館に出会えたら・・・
またぜひ行きたいです。







2007⁄06⁄08 17:17 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(1)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2007 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
