cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








手作りの野菜


友達からもらった野菜の数々~
ご近所の方の家庭菜園から頂いたものだから無農薬なんですってー。
かなり色々なものを作っていて、よくいただいてると。
なんて素敵な~~~

で、こんなにたくさんおすそ分け。

野菜の数々&卵

巨大なズッキーニ、ジャガイモ、かわいいサイズの玉ねぎ、ピーマン、枝豆、ササゲ。
そして卵もぉ。

枝豆&ささげはちゃーんと塩茹で済み

友達から聞いたサラダを作ってみました。

ささげとオクラと大根のサラダ


ササゲとオクラと大根を和風ドレッシングで合えただけなんですけど、さっぱりして美味しかったです。
彩りもさわやかでしょー?
プチトマト入れて赤色プラスしても良かったかなぁ。

あと、ササゲといえば煮物。
いつも煮込むとササゲの色がくすんじゃうんだけど、今回は緑色が残ってるぅー!

ささげの煮物


友達のお母様情報で、さっと塩茹でしてから煮込むと色が残るんですって。(知らなかったわ・・・
いただいたササゲは既に茹でてあったのでそのまま使ったんだけど、次回からもちゃんと塩茹でしましょ。

友人よぉ。いつも色々ありがとねーん
美味しくいただきましたぁ。
んー感謝。

大丸で開催されてた九州物産展で買ってきたプリンもごちそーさま
『黒川地蔵ぷりん』これも美味しかったねー。
ぷりんが丁度良い感じのぷるぷる感。
キャラメルソースの程よい苦味が、またぷりんに合ってるぅ。
もっと食べたくなったわ。
どちらも大好きな『CLOVERの六本木プリン』と似てる美味しさだねーと。

黒川地蔵ぷりん


地蔵ぷりんキャラメルかけて・・・


九州物産展行こぉーと思ってたのに、あれ?終わっちゃってるみたい
ダメじゃん。次回ですねー。








2007⁄08⁄28 23:28 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








鬼平


またまたお久しぶり・・・になっちゃいましたぁ。
にゃはは
毎日毎日暑くてぐったりしてました。
部屋がとにかく暑いので、用事もないのに街へ涼みに出掛けたりして。
出掛けると散財するからホントは家にこもってた方が良いんですけどねぇ。

今回のカフェ。
通るたびに気になってました。

「鬼平コーヒー」って・・・カフェなんだぁ。
へー。カフェっぽくないネーミングだなぁ。

と、いうことで入ってみました。

鬼平外観


鬼平店内

丁度、他のお客様がいなかったので、ちょっと店内の様子も写してみました。
色んなイスが置かれていてカラフルな感じ。
この日は誰もいなかったんですけど、いつも通ってた時にはお客様いましたよー。>念のため。

鬼平本棚

本がたくさんあって、長居してしまいそぉ。
と、いうか実際に読み終わるまで珈琲一杯で居続けちゃった私
「きょうの猫村さん」があったんですよぉ。
ちゃんと読んだことがなかったので、思わずはまってしまいました。
「鬼平犯科帳」もあって、マスターがファンなのかなここからお店の名前とったのかなーと思ったり。
写真集や雑誌もあったり、本の趣味の幅広いですね。

で、肝心の珈琲は「レギュラー」500円を注文。

鬼平レギュラー

濃ぉーい味です。
美味しかったです。
レトロなカップだなーと、裏を見てみると

ノリタケカップ


ノリタケなんですねー。
versa toneって昔のシリーズなのかしら。
昔のってヴィンテージだったりすることあるけど、もしやこれも
ちょっと気になりました。


コーヒー鬼平
札幌市中央区南3条西8丁目1-2
(資生館小学校西側)
Tel 011-796-1025
Open 8:00~22:00 日曜 10:00~19:00









2007⁄08⁄22 23:10 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








アトリエ モリヒコ


円山の『森彦』2号店。
雑貨屋の「cholon」が併設されているので、女性にとっては魅力的なお店かも~
こまごました小物から服やカバンなんかも売ってます。
こーゆー雑貨って眺めてるだけでも楽しい気分に
どちらのお店も広々としてるので、ゆったりした気持ちになれます。

アトリエモリヒコ外観


アトリエモリヒコ入口


厚切りシンプルトースト 400円ル・コパンの角食とのこと。
こちらのパン屋さんの角食は美味しいと聞いたことあったけど、ここで使われてるんですねー。
本店「森彦」ではエグヴィヴのフルーツパンを食べれるから一緒なのかなーと思っていたら変えてるのね。

アトリエモリヒコ厚切りシンプルトースト


国際ジャムコンテストで優勝したミオジャム2種類がついてきました。
わーいと喜んだのだけど、ちょっと量が少なかったですぅ。
ミルクピッチャーの底の方にちょこっと
もう少しあるとうれしかったなぁ。
美味しさ実感して購入したかも。
(お店で販売してたので)

モーニングコーヒー 380円
OPEN~12時までこのお値段でいただけます。

モーニング珈琲


カップの微妙な曲線がかわいらしい。
こんなカップを見ると、陶芸っていいなーって思うのよね。
自分でも作ってみたくなるわぁ。

「ありがとう10周年でメンバーズカード作りました」という案内を見てびっくり。
もう10年になるのねー。
んー。そのくらいになるかぁ。
月日が経つのって早いわぁ。
恐いなぁ…


ATERIER Morihiko アトリエ モリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1F
Tel 011-231-4883
Open 8:00~22:30
火曜定休








2007⁄08⁄02 23:10 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(1)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2007 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
