cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ダーウィンの悪夢


どういった感想を書いたら良いのか・・・
ちょっと迷います。

ダーウィンの悪夢 子供たち

半世紀ほど前、ささいな試みから外来魚ナイルパーチが放たれた。
もともと生息していた多くの在来魚を駆逐して、どんどん増え続ける。
周辺地域の経済はナイルパーチの産業で潤うけれど、一方では悪夢のような悲劇が生み出されて・・・
新しい経済によって富む者がいれば、いつまでも貧困から抜け出せない者もいる。
(むしろ貧困に喘ぐ人々の方が多い)


ナイルパーチを積む飛行機のパイロット相手に売春する女性達。

加工に使うために捌いた後の魚の残骸を奪い合うストリートチルドレン達。

前任者が勤務中に殺されたからこの仕事を手に入れることができたと話す、安い賃金で危険な夜警をする男性。



そこに暮らす人々の生活、心境、苦悩を映像とインタビューで見せていく。
新しい経済が運んできたものはドラッグ、武器、環境の悪化などなど、けっして豊かさだけではないと伝える。

ナイルパーチは日本にも輸出されている魚とか。
(数年前までは白スズキという名で流通)
この映画は、魚を食べてはいけないということで創られたものではなく、こういったことは遠い世界のどこかの国で起こっていることではない。
近い将来、全世界で起こり得る出来事(悪夢)なんだと訴えている。

ドキュメンタリーなだけに色々と考えさせられました。








2007⁄02⁄24 12:29 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



rurutotoさん
ナイチパール お魚大量に日本に入ってきて食材になっています。
大手の冷凍魚のフライはかなり使われています。
貧しい国で大変ですね
考えさせられます。
ディージー可愛いでしょう
イッタラのキャセロール大型が有ります、
とても使えますよ。
スプーンでソースをすくってかけることにより、にくがパさ゜つくのが防げます。
2007/02/24 15:30URL | ryuji_s1[ 編集]

ryuji_s1 さん♪
そーなのですか。
やっぱり大量に入ってきているのですね。
魚ってお肉よりも好きなのでよく食べるのですが、輸入が圧倒的に多いですもんねぇ。
そんな当たり前になっている食材の裏側みたいのを知って考えてしまいました。

デイジーのような小さくかわいらしいお花は癒されますよねぇ。



2007/02/25 17:08URL | rurutoto[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2017 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
