cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








チーム・マイナス6%+マイナス8%


DVDで録画しておいた「スマステ5」を見ました。
『本当に地球が危ない』
地球温暖化によって世界中で異状現象続出!!してます。
その特集でした。

チームマイナス

各国で協力してCO2を減らそうということで京都議定書が成立。
国毎に削減率が決められたけれど達成するのはなかなか大変みたいで…
2003年時点の発表ではドイツ-19%、イギリス-15%達成なのに、日本は+8%!?
あうっ。^^;





アメリカと中国は経済優先とかで削減には頓着しないらしく。
大国2つがそれで地球の運命は?
経済優先させて潤ったとしても土台である地球がダメになったらどーしようもないと思うのだけど…

そんな中でも環境問題に敏感な国では色々な取り組みをしていて感心。
日本ももー少し環境のこと考えないといけないなぁと。
けれど実際的に何をどーしたら?と思っていたのだけど、『自分で出来る温暖化対策』として5つの項目にまとめてくれてました。

1.冷房の設定温度を28℃、暖房は20℃に設定する。
 (1℃控えると年間31kg削減)

2.1分以上停車する時はエンジンを切る。
 (1日5分で年間39kg削減)

3.ゴミの分別をきちんとする。
 (年間62.4kg削減)

4.レジ袋をもらわないで自分のバッグを使う。
 (1日1枚で年間22.3kg削減)

5.シャンプー中こまめにシャワーを止める。
 (1日1分間で年間65kg削減)


1~5を合計すると年間220kg削減になるとか。
京都議定書の目標を達成するために日本人が減らす量は、単純計算で年間210kgというから充分に達成されることになるんですよねぇ。
毎日の生活のことなのでちょっと気にかけたら自分でも出来そうという内容ですよね。
今の生活で普通にやっている項目もあるし。
よし!チーム・マイナス6%だわ!
(+マイナス8%…^^;)









2006⁄09⁄06 17:59 カテゴリー:未分類 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2017 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
