cafe好きパン好きスイーツ好き♪ 美味しいものを求めてあちこちぐるぐる~ そんな食いしん坊のお気に入りあれこれ。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








鬼平


またまたお久しぶり・・・になっちゃいましたぁ。
にゃはは
毎日毎日暑くてぐったりしてました。
部屋がとにかく暑いので、用事もないのに街へ涼みに出掛けたりして。
出掛けると散財するからホントは家にこもってた方が良いんですけどねぇ。

今回のカフェ。
通るたびに気になってました。

「鬼平コーヒー」って・・・カフェなんだぁ。
へー。カフェっぽくないネーミングだなぁ。

と、いうことで入ってみました。

鬼平外観


鬼平店内

丁度、他のお客様がいなかったので、ちょっと店内の様子も写してみました。
色んなイスが置かれていてカラフルな感じ。
この日は誰もいなかったんですけど、いつも通ってた時にはお客様いましたよー。>念のため。

鬼平本棚

本がたくさんあって、長居してしまいそぉ。
と、いうか実際に読み終わるまで珈琲一杯で居続けちゃった私
「きょうの猫村さん」があったんですよぉ。
ちゃんと読んだことがなかったので、思わずはまってしまいました。
「鬼平犯科帳」もあって、マスターがファンなのかなここからお店の名前とったのかなーと思ったり。
写真集や雑誌もあったり、本の趣味の幅広いですね。

で、肝心の珈琲は「レギュラー」500円を注文。

鬼平レギュラー

濃ぉーい味です。
美味しかったです。
レトロなカップだなーと、裏を見てみると

ノリタケカップ


ノリタケなんですねー。
versa toneって昔のシリーズなのかしら。
昔のってヴィンテージだったりすることあるけど、もしやこれも
ちょっと気になりました。


コーヒー鬼平
札幌市中央区南3条西8丁目1-2
(資生館小学校西側)
Tel 011-796-1025
Open 8:00~22:00 日曜 10:00~19:00









2007⁄08⁄22 23:10 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








アトリエ モリヒコ


円山の『森彦』2号店。
雑貨屋の「cholon」が併設されているので、女性にとっては魅力的なお店かも~
こまごました小物から服やカバンなんかも売ってます。
こーゆー雑貨って眺めてるだけでも楽しい気分に
どちらのお店も広々としてるので、ゆったりした気持ちになれます。

アトリエモリヒコ外観


アトリエモリヒコ入口


厚切りシンプルトースト 400円ル・コパンの角食とのこと。
こちらのパン屋さんの角食は美味しいと聞いたことあったけど、ここで使われてるんですねー。
本店「森彦」ではエグヴィヴのフルーツパンを食べれるから一緒なのかなーと思っていたら変えてるのね。

アトリエモリヒコ厚切りシンプルトースト


国際ジャムコンテストで優勝したミオジャム2種類がついてきました。
わーいと喜んだのだけど、ちょっと量が少なかったですぅ。
ミルクピッチャーの底の方にちょこっと
もう少しあるとうれしかったなぁ。
美味しさ実感して購入したかも。
(お店で販売してたので)

モーニングコーヒー 380円
OPEN~12時までこのお値段でいただけます。

モーニング珈琲


カップの微妙な曲線がかわいらしい。
こんなカップを見ると、陶芸っていいなーって思うのよね。
自分でも作ってみたくなるわぁ。

「ありがとう10周年でメンバーズカード作りました」という案内を見てびっくり。
もう10年になるのねー。
んー。そのくらいになるかぁ。
月日が経つのって早いわぁ。
恐いなぁ…


ATERIER Morihiko アトリエ モリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1F
Tel 011-231-4883
Open 8:00~22:30
火曜定休








2007⁄08⁄02 23:10 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(1)
▲pagetop








麦輪小樽cafe


ベーグル専門店「麦輪小樽」のcafeがあったよぉーと、友人からの情報が。
小樽へ行ったので、さっそくチェキ。
5月18日オープン。
元はモスバーガー朝里店だったようです。

麦輪小樽cafeg外観

麦輪小樽cafe入口

ちゃんとあのベーグルマークの看板だわー。
店内もとてもきれい。
ベーグルのオブジェが飾ってあったりも。
ファーストフード的に先に注文かしらぁと、まっすぐカウンターに行ったのだけど、店内で食べる場合は席で注文とのこと。
あはは

麦輪小樽cafeきれいな店内


半分こしよぉーということで、2種類注文。
色々あって迷うなぁ。
で、ベーグルサンドにしてみました。
好きなベーグルにサンドできます。
サンドの中身はクリームチーズ、スモークサーモン、レバーペーストなどなど。

五穀ベーグル+クリチ&スモークサーモン
(160円+350円)

五穀ベーグル


フィグ&ウォールナッツベーグル+ブルーベリークリームチーズ
(190円+190円)

フィグ&ウォールナッツベーグル


道産ジュース(りんごとか)もあって、小腹空いたときには「ベーグルでお茶しよぉー」となるかもぉ。


麦輪小樽cafe
小樽市朝里2丁目1-6
(国道5号沿い)
Tel 0134-52-3344
Opne 10:00~23:00(今は時間変更で21:00までだったかな)








2007⁄07⁄19 11:07 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








Labo Style


連休だしー天気も良いしぃー
で、小樽へ行ってきましたぁ~

前から気になっていたcafeへ。
大人気なよーで、車がいっぱいとまってるなーと思ったら、やっぱりぃ・・・満席ですって。
ここまで来て諦められなーいということで、しばし車の中で待つことに。

高台にあるのでとっても眺めが良ーい

高台からの眺め~海だー


お店はグレーのコンクリートでシック。
まさにLaboな感じ。

Labo Style外観


ここは小樽の「美園アイスクリーム」の息子さんのお店です。
そ~アイスクリームといえばパフェ
メニューにはパフェもあって、きっと美味しいんだろーなぁと思いました。
こちらは苺ショートケーキ
グラスの中にクリームの層ができててきれい。

苺のショートケーキ(たぶん)


日本酒のフロマージュかな?
ケーキは名前がよくわからなかったんですよねぇ。
ケーキを並べたトレイを持ってきてくれて選ぶのだけど、「こちらは何ですか?」と聞くと、「すみません。ど忘れしました」と。
あは。
なので、目移りしつつも見た目でチョイス。

これ味見させてもらったんだけど、ホントに日本酒のほのかな味がして、だけど食べやすかったですよー。

日本酒のフロマージュかなぁ?


カフェオレはカシケ社プレミアム コーヒー豆サントスNo.2使用とのこと。
そして、瀬戸内寂聴先生ご愛飲のコーヒー豆だそう。
なぜここで瀬戸内寂聴先生が?あはは。

カフェオレ


カフェオレのカップがVilleroy&Bochのものでわぁ~いいなーと。
ここのカップ欲しいんですよねぇ。
すごく持ちやすいんです。この持ち手のウェーブ。
これは右利きようですが、ちゃーんと左きき専用のもあるんですよね。
(そう。ウェーブが逆になってます。)
さすがドイツ製って、関係ないかしらん。

席からの眺めも良いです。
一席ごとに区切られてるので落ち着くわぁ。

席からの眺めも良い



Labo Style
小樽市清水町22-6(小樽桜陽高校正門前)
Tel 0134-24-8282
Opne 11:00~23:00
水曜定休








2007⁄07⁄16 23:59 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








club de l'egumes 庄司


今日は女3人にぎやかランチしてきました

syou

果実店「庄司商店」プロデュースの人気店です。
特に女性に人気ですよねー。

ランチはコース的な1,575円とプレートの1,050円の2種類。
久々に集まってのランチだったので、1,575円の方に。

フレッシュなサラダ♪


色とりどりの野菜がきれいなサラダ
そして美味しぃー
右側にあるサボテンもしっかり食べれるんですよ。
「南米の何だかサボテン(名前忘れちゃいました)で青りんごのような風味です」と説明してもらいました。
肉厚で確かにフルーツのような酸味が。
その奥にあるコーンは色薄いのだけど、すっごく甘い
左側にある赤いのは紅大根。

野菜がどれもこれもとても美味しくて感動。
マンゴーと苺のソースも添えられていたので、フォカッチャにつけていただいても。

フォカッチャ


本日のパスタor本日のスープ選べます。
今日は本日のパスタ「ささげとベーコンの粒マスタード」に。

ささげとベーコンのパスタ

パスタはめっちゃ少ないです。
男性だと足りないぞぉーってなりそう。
メインは肉料理or魚料理を選びます。
私は魚料理の「ブリのポワレ」に。

ブリのポワレ


メインの料理も量的には少なめ。
だけど野菜がたくさん食べれるのはやっぱりうれしー。
そーして、お待ちかねのフルーツ盛り合わせ
どれも適度な熟れ具合。
甘くて美味しーのです。

フルーツ盛り合わせ


ドリンクは珈琲、お茶、フルーツジュースと選べます。
私はキーウィジュースにしてみました。

キーウィジュース


美味しいランチでまったり~
会話も弾みますねー
女性って一日何万語かしゃべらないとストレスになるって聞いて、へーと思いながらも何だか納得。
おしゃべりがストレス発散になったりするのよね。

で、最後のお楽しみ~はもちろんフルーツのおみやげ
仁木のサクランボをいただきましたぁ。
一人一人に用意してくれるのが素晴らしい。
人気店なのもうなずけちゃう。

おみやげのサクランボ

家に帰ってからもプチっと幸せ~



club de l'egumes 庄司
(クルブ ドゥ レギューム 果実倶楽部)
札幌市中央区南2条西3丁目パレードビル3F
TEL 011-251-0090
Open 11:00~23:00
火曜日定休









2007⁄07⁄14 23:41 カテゴリー:未分類 comment(5) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

プロフィール

rurutoto

Author:rurutoto
rurutotoで~す。
勝手きままにデリシャスな日々。
あちこちぐるぐる~
デリシャスの輪ができたらいーな。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


過去ログ


▲pagetop



Copyright © 2017 にゃんてデリシャスin札幌. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
